ここから本文です

こんにちは、質問します。 一眼レフの光学ファインダーに付ける拡大アイカップと...

ポコスケ24さん

2013/12/516:32:07

こんにちは、質問します。
一眼レフの光学ファインダーに付ける拡大アイカップとは何ですか? 付けるとどんな効果が得られますか? 詳しく教えて下さい。

所有:pentax k-30

閲覧数:
1,328
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2013/12/517:20:13

拡大アイカップはアイリリーフ(レンズから瞳までの距離)が短くなることを引き換えに(瞳を近づけないとけられるので、眼鏡使用が難しくなります。)ファインダー像を拡大します。ペンタックスの拡大アイカップO-ME53は倍率を表示していませんが、通常、ほぼ全体が見えるものは1.2倍程度です。

http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0030150/
O-ME53がK-30に取り付けられるかどうかは判りません。

眼をレンズに近づけられる場合は、ファインダーの倍率が上がりますので、ピントが見やすくなります。

質問した人からのコメント

2013/12/5 19:39:47

感謝 解答ありがとうございます。
拡大アイカップの意味がわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2013/12/518:31:57

ファインダーを覗きこんだ時に見える画像のサイズを拡大するためのものです。
カメラ店のブログですが、とてもわかりやすく解説してあるので、URLを貼っておきます。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=12565

nik********さん

2013/12/516:58:50

K-30は対象には入っていませんが
公式直販サイトには
デジタル一眼レフカメラに対応。ファインダー内中央部を拡大するアイカップです。
特に、ファインダー倍率の低いペンタミラータイプ(*ist DL/ DL2/ K100D/ K100D Super/ K200D/ K-m/ K-x/ K-r)に使用すると便利です。
また、K10D/ K20D/ K-7/ K-5 にもご利用いただけます。
となっていますね。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0030150/

要はファインダーを覗いた時に安価なモデルのペンタミラーのファインダーは、良い機種のペンタプリズムより小さく見えるのでそれを拡大してみましょうって事ですね。
それ用に倍率は低く抑えてあります。正確なピント合わせの為に付ける物は倍率の高いマグニファイヤーと言う物が用意されています。