ここから本文です

赤ちゃんがいる時の家事について。 生後2ヶ月になったこどもがおります。 2...

don********さん

2013/12/605:05:38

赤ちゃんがいる時の家事について。

生後2ヶ月になったこどもがおります。
2ヶ月になる前からあやしたり、笑いかけに応じ、笑ったり声を出したりしてくれるようになりました。
最近では機

嫌がいいと興奮して奇声を発し手足をばたつかせます(笑)

動くと目で追いますし、私が何処へ行くのかも見ているようです。

授乳は3時間置きくらいにしているのですが、
日中授乳後は1時間ほど起き、グズグズ→睡眠といった感じです。
寝起きは泣いて起きるため、授乳にうつることが多いのですが、その場合は授乳間隔が2時間程となることもしばしばです。

実家には2ヶ月になるまで長期でおり、つい最近戻ってきました。
実家では誰かが見てくれていたのですが、こちらでは家事などをいつすればよいのかと思案しています。。。

寝てる間に。。。!とも思うのですが、少しの物音で起きてしまい、家事が進みません。
かといって起きている間に隙を見て。。。!とするときもあるのですが、暇そうにずっと手しゃぶりしていたり悲しそうな声をあげたりとかわいそうでかまっています。
まだ一人遊びが出来る段階ではなさそうです。
メリーも見ていたりするのですが、すぐに飽きて手しゃぶりします。
ハイローチェア?で揺らして寝かせても嫌がります。

割り切ってすればよいのかと思うのですが、皆様どうされてるのだろうと思い、質問です。。。

要領が悪く、集中してしないと出来ないため、おかげで帰省後の荷物の整理も進んでおりません。。。

どのように家事を進めてますか??

また、2ヶ月頃の遊びは何をされてるのでしょうか??
話しかけたり歌を歌ったり手足を動かしたり。。。バリエーションがなく1時間と持たなくなってきました(^_^;)

補足早速のご回答ありがとうこざいます!
うちの子はあまり泣かない?のか、暇になったらフニャフニャ言って泣くまではいかず、鳴いてます(笑)
手指しゃぶりは出産入院中からしていて、癖かもしれないです(^_^;)最近暇になると激しく怒りながら突っ込んで舐め回してます。。。
寝るのもフニャフニャ言って自分で手を吸って寝付いていることも多いです。
手を吸わさないようにあやしてる→家事進まずって感じかもしれないです。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2013/12/622:03:51

現在生後3ヶ月です。
家事は基本寝てる間にですが、寝てても昼間はラジオやCDかけながら、物音バンバン立ててやりますよ~。今は昼間で活動時間なんだよ~!と子供に教えるためでもありますし、子供が起きないように大人がこそこそしていたら、神経質な子になると聞いたので、あえてうるさくしてます。
起きていても泣かなければ続けますし、ちょっと泣いても声かけして様子見ながら続行。
指しゃぶりは今はさせておいた方が良いとの事なので、これも時々声かけしながら様子見てます。
遊びについてですが、我が家はまだおもちゃへの興味が薄いので、話しかけたり、歌歌ったりぐらいですね。何か本人も飽きてきちゃうみたいで、10分から20分ぐらいで切り上げちゃいます。1時間も相手をされる質問者さんは、すごいです。
2ヶ月なら、そんなに焦って家事をする必要ない気がします。慣れない生活を始めるのですから、赤ちゃんもそうですがお母さん自身の体も大切にしてくださいね。

「生後2ヶ月半 家事できない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2013/12/721:14:43

同じく2ヶ月の赤ちゃんのママです!
わたしは一ヶ月で里帰りから帰ったのですが、帰った時はまさに主さんのようでした!
だんだん泣かせることにも慣れます。
言い方は悪いですが…。
赤ちゃんも本気で泣くときと嘘泣き?するときとあるので、本気でなく時はできるだけ駆けつけますが、それ以外ですることがあるときはこれが終わったらと決めてしちゃいますね。
その代わり終わったら抱きしめて、待っててくれてありがとうと声をかけています。
最初は赤ちゃんを泣かせるのに抵抗があると思うのですが大丈夫ですよ。だんだん要領がわかってきます。
といってもわたしも、まだ模索中ですが(⌒-⌒; )

お互い頑張りましょう!

c04********さん

2013/12/720:58:19

4ヶ月半の息子がいます。
しなきゃいけないことがある時はほっといてます。
洗濯干したりご飯作ったり掃除したりする間。

機嫌が良ければ1人で遊んでるし、眠すぎたら寝てるしいやなら泣いてるけど適当に声かけながら放置です。
待っててねー
もーちょいやー
うえーい
おーい
とか。

終わったら、ごめんなーお待たせ!と抱っこぎゅーぎゅーです。
なるべく顏や姿が見えるところで作業したり、ちょこっと覗いたりしてご機嫌伺いもします。

これからもっと昼間寝なくなるので、今の内にほっとくことに慣れた方がいいかと。

pin********さん

2013/12/605:41:07

わかります!私も1人目の時は置いたらすぐ泣くし、眠くなると一時間くらいグズグズで家事が手につきませんでした。同じくらいの子がいて、ケーキ焼いたりしている友達が不思議でした。2人目は置いてても泣かないし、指を吸って1人で寝る本当に楽な子で存在感がないっていうか、1人目の育児もあったし家事も何でも出来ました。周りを見ても2人目はそんな子が多いですね。やっぱり、抱き癖とか構ってあげる癖はあると思います。でも質問者さんは本当に可愛がっているのですね。必要最小限の家事をする間くらいは我慢して待っててもらっていいと思います。あと、指しゃぶりははやめにやめた方がいいです。成長すればするほど、やめるのが大変になります。指はすぐ近くにあるので、やめさせる時に取り上げられないのでおしゃぶりの方がいいと思います。

tom********さん

2013/12/605:21:40

私は泣いたら抱っこじゃなくて、しばらく泣かしていました。
あと窓をあけて、外気にもあてていました。寒くならない程度に。
よく寝てくれますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる