ここから本文です

労働基準法違反(時間外手当不付与・解雇予告手当不付与)するブラック企業が多す...

han********さん

2013/12/616:44:54

労働基準法違反(時間外手当不付与・解雇予告手当不付与)するブラック企業が多すぎます。

労働基準法違反しない事業所はございますか?

閲覧数:
285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmi********さん

2013/12/621:10:41

ありますよ!違反しているからブラック企業といいます。昨年ブラック企業大賞が発表されました。http://www.youtube.com/watch?v=Dn-r-6jG45Q&sns=em今年も発表されています。http://www.youtube.com/watch?v=Oj5pDsTOzgs&sns=em
しかし改善もできるのです。改善するには労働組合をつくるしかないです。労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員は会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。参考にこちらをご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=0INdM19hdGU&sns=emしかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいができる権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した 一例です。http://www.youtube.com/watch?v=oNUG8SLmKIc&sns=em労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=MCfBh3i_mlk&sns=em不当労働行為の一例です。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em労働者は労働法を学んで正しくキレることです。そして倍返しするしかないです。“正しくキレて倍返し”です。

質問した人からのコメント

2013/12/6 23:54:48

成功 kurumi_yakkyokuさんと迷いましたが、tmindintermiranoさんに決めました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

看護婦さん

編集あり2013/12/621:11:27

和歌山労働基準監督署のS男性職員(基準監督官)は『労働基準監督署も警察も、部下の時間外手当を支払わない労働基準法違反しているから、毎回、事業所を変えるたびに時間外手当不付与や解雇予告手当不付与の労働基準法違反を申告するなよ』と暴言を吐く。

ハローワークも同所S非常勤職員が『上司が故意に時間外手当がつけてくれないからハローワークの非常勤職員は受けない方がいい』とアドバイスをくれた。

和歌山市斎場(T斎場長)も斎場長と班長の管理職2人は『正規職員は土日祝に休まんと損』といい非常勤職員に土日祝を出勤させた上に、昼休憩中も、机前に拘束し、電話番をさせ、電話が鳴ってくると管理職2人は『俺らは休憩中だから電話を取れ』と、休憩なしに8:30~17:15までぶっ通しで勤務させる。とくに管理職2人が土日祝を休んだときは8:30~17:15までは代わりの事務職員がいないからぶっ通し。

民営化前の郵便局も、非常勤職員に時間外手当を支払わない労働基準法違反が日常化しており、労働基準監督署に駆け込んだ非常勤職員は、契約更新なし、民営化後は、労働基準監督署に駆け込まなかった非常勤職員は正規職員に採用し、労働基準監督署に駆け込んだ非常勤職員は契約更新なし。



官公庁(特に出張所などの出先機関)の勤務時間はタイムカードでなく出勤簿なので、勤務時間の正確な時間は把握できないから、労働基準法違反しやすい。

yam********さん

2013/12/618:30:26

職安、労働基準局、区役所。