ここから本文です

喫煙用のライターで、着火の際、指に負担がなく、着火音の小さいものを探していま...

aro********さん

2007/5/3112:49:52

喫煙用のライターで、着火の際、指に負担がなく、着火音の小さいものを探しています。

20年以上前ですが、親戚の伯父さんが使っていたライターは、いわゆる親指でカチッと音をたてて着火するタイプではなく、ライターで言うお腹部分辺りに、小さなボタンが付いていて、そこを軽く押しただけで、着火するタイプでした。

小学生だった私は、最初仕組みがわからず、
「わー、このライター小さいね、火を着ける所がないね~」と、
大人の目を盗んで、いとこと手にしていたら、
知らずに着火ボタンを触り、いきなり火が着いて、
「あっちい!びっくりしたー!」と、
火傷をしそうになりました。

でもその一瞬の熱さより、こんなライターがあるんだ!という感動の方が大きかったのを覚えています。

だいぶ年月が、経ってしまいましたが、
今になって同じようなライター欲しくなりました。

特徴は、
着火の際、ネジ?歯車?のような物を親指でこするタイプではなく、蓋を開けてボタンを押すだけ、それも軽く触れるような小さいボタンです。
伯父さんのは高級品のように見えました。
また、こういうタイプのライターに、独特の名称があるのでしょうか?


どなたかライターに詳しい方、名前など、入手方法がわかるようなヒントを下さいまし!
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,978
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2007/5/3112:55:18

マルマンのICライターじゃないかな!?

勿論マルマン以外でもあるでしょうけど・・

*マルマンICライターでオークションにいっぱいでてるよ。

質問した人からのコメント

2007/6/1 11:27:38

感謝 これです!マルマンです!まさにその通りです!ありがとうございました!!

追記:cortex_bjさんのご紹介してくれたスペースセンサー2000も買おうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cor********さん

2007/5/3113:16:27

違う種類かも知れませんが、ウインドミルのバッテリーライターかな
メーカーページ
http://www.windmill.co.jp/pro/wind/wind.html

右上のスペースセンサー2000というのが言ってるのと似てますね
ボタンを触れるというか、光が走っててそれを遮ると着火するような仕組みです。
価格はメーカー価格で6090円のようです。

スペースセンサー2000で、楽天やyahooショッピングで検索すれば
色々なショップで販売しています。