ここから本文です

喫煙用のライターで、着火の際、指に負担がなく、着火音の小さいものを探していま...

aro********さん

2007/5/3112:49:52

喫煙用のライターで、着火の際、指に負担がなく、着火音の小さいものを探しています。

20年以上前ですが、親戚の伯父さんが使っていたライターは、いわゆる親指でカチッと音をたてて着火するタイプではなく、ライターで言うお腹部分辺りに、小さなボタンが付いていて、そこを軽く押しただけで、着火するタイプでした。

小学生だった私は、最初仕組みがわからず、
「わー、このライター小さいね、火を着ける所がないね~」と、
大人の目を盗んで、いとこと手にしていたら、
知らずに着火ボタンを触り、いきなり火が着いて、
「あっちい!びっくりしたー!」と、
火傷をしそうになりました。

でもその一瞬の熱さより、こんなライターがあるんだ!という感動の方が大きかったのを覚えています。

だいぶ年月が、経ってしまいましたが、
今になって同じようなライター欲しくなりました。

特徴は、
着火の際、ネジ?歯車?のような物を親指でこするタイプではなく、蓋を開けてボタンを押すだけ、それも軽く触れるような小さいボタンです。
伯父さんのは高級品のように見えました。
また、こういうタイプのライターに、独特の名称があるのでしょうか?

どなたかライターに詳しい方、名前など、入手方法がわかるようなヒントを下さいまし!
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2007/5/3112:55:18

マルマンのICライターじゃないかな!?

勿論マルマン以外でもあるでしょうけど・・

*マルマンICライターでオークションにいっぱいでてるよ。

質問した人からのコメント

2007/6/1 11:27:38

感謝 これです!マルマンです!まさにその通りです!ありがとうございました!!

追記:cortex_bjさんのご紹介してくれたスペースセンサー2000も買おうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cor********さん

2007/5/3113:16:27

違う種類かも知れませんが、ウインドミルのバッテリーライターかな
メーカーページ
http://www.windmill.co.jp/pro/wind/wind.html

右上のスペースセンサー2000というのが言ってるのと似てますね
ボタンを触れるというか、光が走っててそれを遮ると着火するような仕組みです。
価格はメーカー価格で6090円のようです。

スペースセンサー2000で、楽天やyahooショッピングで検索すれば
色々なショップで販売しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる