ここから本文です

妻の事故の賠償について 特約で弁護士にお願いしてあります。 相手側の保険会社...

kik********さん

2013/12/618:25:29

妻の事故の賠償について
特約で弁護士にお願いしてあります。
相手側の保険会社への請求額です。

①賠償金額
・治療費87万1648円
・通院交通費3万1434円
・休業損害5万6868円
・傷害慰謝料106万2000円
・後遺障害慰謝料110万円
・逸失利益74万8873円
・合計387万823円
・既払い金165万5776円(治療費全額、自賠より75万円、その他3万4128円)
・差額合計221万5047円を相手側、保険会社へ請求


②休業損害、逸失利益について
最初の交渉ということもあり、奥様の基礎収入を実際の収入(年153万8500円)ではなく、
賃金センサスの数値(345万9400円)を用いています。
実収入を用いた場合には、休業損害3万6000円、逸失利益33万3046円です。


③過失割合について
・まずは最初の交渉です。駄目もとで「10:0」という請求内容にしています。
・相手側は「7:3」主張ですが、マニュアル通りの事故であれば3割の過失を負うかもしれませんが、相手側の一方的な衝突事故です。こちら側も走っていたため過失を負うとしても1割と考えていますが、最悪でも「8:2」と考えておりますが、いかがでしょうか?「8:2」が譲れない一線と思っています。

④全体について
裁判基準に基づく請求となっています。
ですので、実際の合意額はこれより下方修正される可能性が高いです。


上記の内容で弁護士よりメールがきました。
弁護士はアヴァンセリーガルグループの方です。

既に相手側の保険会社に一週間前に請求書案を出していますが、まだ連絡は弁護士にありません。
年内には何らかの回答あると思いますが、保険に詳しい方にお聞きします。

相手側の保険会社はいったい、どれくらいの賠償額を提示してくると思いますか?
実際に連絡がきてみないとわからないことですが、参考までにお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

閲覧数:
245
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2013/12/708:21:16

①について
後遺障害14級であるとは類推できますが、傷病名・入通院期間・入通院日数などが不明のため、障害慰謝料や休業補償については適切な額であるか算定できません。
後遺障害部分については、逸失利益は14級の限度である期間5年の労働能力損失率5%で計算されており、慰謝料も裁判所基準で問題ありません。

②について
恩着せがましいコメントですが、専業・兼業を問わず、賃金センサスの数字が実収入より高額であるなら賃金センサスを採用するのが当然のことです。
弁護士が「私だからこそこの条件を勝ち取った」とでも言って、ありがたがらせるつもりなのでしょうか・・
弁護士など使わなくても、紛争処理センターに行けば「普通に」認められる条件です。

③について
事故状況が不明のため判定できません。
「判例タイムズ」とネットを検索して、自身の事故状況に近いものを探してください

④について
あなたが解決を急いでいるのなら、弁護士をたてていることから、裁判所基準の8割程度以上の条件獲得が目安となるでしょう。
もし裁判所基準の7割程度以下の条件なら、保険会社に舐められている無能な弁護士と判断せざるを得ません。


私見ですが
よほど現金獲得を急いでいるのでなければ、紛争処理センターに持ち込んで、裁判所基準での賠償額獲得を目指すべきです。
あなたの依頼弁護士がそうであるとは言いませんが・・・
弁護士の中には、保険会社と早く示談するために、被害者に不利な条件を承知で示談を急ぐ者もおります・・・というか多いです。
なぜなら、彼らは示談件数を稼ぐことが=手っ取り早い手数料収入増と考えているからです。
20%の成功報酬を得るとして、下記のように例えば10日間で、低い条件で示談締結をして件数を稼いだほうが(A)、被害者のために倍の時間をかけて1.5倍に示談金を増額させる(B)より、多くの成功報酬を得られるからです
A:100万円×20%×10件=200万
B:150万円×20%×5件=150万円

特にあなたのように後遺障害の低い等級の案件に関しては、努力して示談金の増額を得ても、得られる成功報酬はわずかですから、弁護士の真剣な取り組みはあまり期待できないのではないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる