ここから本文です

「ガラケー」て言う人の多くが勘違いしているのがモヤモヤ。スマホ? 皆さんはこの...

jgs********さん

2013/12/619:25:51

「ガラケー」て言う人の多くが勘違いしているのがモヤモヤ。スマホ? 皆さんはこの質問を読んでどう思いますか?私は何か根本的な勘違いをしているのかな・・・。だとしたら指摘してください。
m(_ _)m

「3Gケータイ=ガラケー」ではありません。
「ガラケー=フィーチャーフォン」ではありません。

そもそも、ガラケーはガラパゴス携帯電話の略です。
ガラパゴス=日本仕様(赤外線やお財布、地デジなどなど)
携帯電話→携帯できる電話(もちろんスマートフォンも含まれる)
つまり、ガラケー=日本仕様のスマフォやフィーチャーフォン。ガラスマという人もいますね。
にわか専門家やテレビでも間違っているのでしかたないのかな・・・。
「スマホ」も「スマフォ」ですよね。まあ、これは我慢できます。
3Gのみ対応のスマートフォンも何機種かありましたしね。
3Gや4Gは通信規格(世代)を表すだけですから。
勘違いしている相手に配慮してその場だけ、フィーチャーフォンのことをガラケーと言うこともあるかもしれませんが。

補足ガラケー=「ガラパゴス スマートフォン」と「ガラパゴス フィーチャーフォン」のこと。
実際、グローバルモデルのスマフォやフィーチャーフォンもあるので、場合によっては使い分ける必要があると思います。
ガラパゴス フィーチャーフォンをフィーチャーフォンと言うのはギリギリ許せるのですが・・・。

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2013/12/700:16:42

そりゃ、スマートの意味を「薄い」と誤解している人が多いから仕方ない。スマートは「賢い」だからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

編集あり2013/12/623:54:48

この質問を読んでどう思うか、

あなたが面倒くさい人だと思いました。