ここから本文です

証明写真の写り

eva********さん

2013/12/712:29:02

証明写真の写り

大学入試の出願で先日、800円で取れる証明写真機で写真を撮ったのですが、正面を向いてるつもりが少し斜め向きに向いてるようなものが出来ました。自分では自覚できてないんですが、自分みたいにきちんと1人で証明写真撮れない場合は、写真屋さんで撮ってもらったほうがいいのでしょうか?

出願時の写真は、学生証にも使われるらしくきちっと綺麗に写りたいので・・・。

そこでカメラのキタムラさんで撮って貰おうと考えているのですが、そこの撮影者さんはプロの方なんですか?
一部情報によると、アルバイトの店員が少し講習を受けた程度っていう話を聞いたのですが、それでもうまく行きますか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bonobonさん

2013/12/1311:58:35

こんにちは、中の人です。

キタムラでの撮影は社員/アルバイトの両方がやってます。しかし、独自のマニュアルとシステムが用意されているので、誰が撮影してもプロのような仕上がりになるようになっています。質は照明写真機とは雲泥の差です。特にプレミアム仕上げ(写真4枚+CDデータで2000円)の仕上がりは素晴らしいです。

撮影される方は鏡の前で服装、髪型をチェックし、撮影ブースへ。撮影は姿勢や表情を撮影者が指導しながら進行するので安心です。そして撮影後はモニターで仕上がりをチェック。気に入らなければ何度でも撮り直しができます。そして、納得のいく一枚が撮影できたら、店内で10分ほど待てば完成です。

スタジオでは、顔に大型のモノブロックストロボという装置で光を当て、影を無くし、肌色を奇麗に出します。背景にもスレーブストロボでグラデーションをつけます。この機材だけでも照明写真機とは雲泥の差です。更に、背景はグリーンバックを用いてCG合成します。ハリウッド映画の撮影スタジオなんかにある緑の背景です。同時に、肌の毛穴等を滑らかに補正して、顔の傾きなどをPC内で調整、1500万円以上するプリンターで紙に出力し、照明写真用の打ち出し機で3×4などのサイズに整形します。

これだけやって、写真4枚にデータCDまでついて2000円なら破格です。少なくとも、照明写真機に800円払って汚い写真を量産するよりは何倍もマシです。撮影者の腕が心配なら「上手い人をお願いします」と一言声をかければ大丈夫です。

なんだかすごいステマ風になりましたが、それくらい良いので、オススメです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2013/12/810:33:16

何を持って「証明写真のプロ」と言うのか
判断基準がわかりませんが…
基本的に、キタムラで証明写真を撮影するのは
研修を受けた正社員・アルバイトのスタッフです。
体や顔の傾きなどは、その都度指摘してくれます。

1500円のスピードコースと、2000円のプレミアムコースがあります。
(プレミアムコースは、撮影後に背景のグラデーション加工と
肌の質感を滑らかにする加工が入ります)
取りなおしは何回でもできますので、納得いくまで撮影できます。

どうしても「プロ」にこだわるなら、写真館がベストです。
ただ、高いですけどね…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2013/12/713:53:05

キタムラはプロのカメラマンではありませんよ。
アルバイトか正社員かはわかりませんが、デジカメで何枚か撮って、その中から選びます。

特別上手い、ということはありません。
近くに写真屋がないので、キタムラで撮ったことありますが、写真屋があれば写真屋をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる