ここから本文です

宇宙マイクロ波背景放射でわかったことは

ud6********さん

2013/12/716:05:41

宇宙マイクロ波背景放射でわかったことは

宇宙は熱かったということでしょうか?それとも宇宙は膨張したということでしょうか?もしくは両方・・・?

また、それがどうして熱による光の放射だとわかったのですか?光は熱だけでなく、核融合などでも発生しますよね?あ・・・核融合はとんでもない温度なので宇宙が膨張していてももっと波長が短いはず・・・いま確認できる宇宙マイクロ波背景放射の波長だと3000度のときの光だな!ってことでしょうか?

何もわからないのに質問しちゃう文系男子に撫でるように教えて下さい。

閲覧数:
161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/718:16:55

ただ、「背景放射」のデータだけを見せられて、それで何がわかるか?と聞かれても、それだけでは答えられないでしょう。
20世紀の宇宙論の研究の流れとして、それ以前に、一般相対性理論が提唱され、宇宙は膨張しているはずだと考えられていました。更に、ガモフらによって、それなら昔の宇宙は熱かったはずだと考えられました。このような理論的な裏づけがあった上で、それと背景放射の観測がうまく一致したので、それまでの理論がより確かなものになったということです。質問文の言葉でいえば、「宇宙は熱かったということと、宇宙は膨張したということの両方」の証拠になったわけです。

また、「それがどうして熱による光の放射だとわかったのですか?」については、例えば、ビッグバン理論を離れて、背景放射の原因が何か他に考えられるかというと、宇宙が膨張していないとすると、最初から3Kの温度で放射されていたということになります。しかも、宇宙のどの方向からも、ほとんどムラなく観測できているという事実があります。そういうことも絶対にあり得ないとはいえません。何かこれをうまく説明できる理論があれば、それは十分検討に値することではあります。

質問した人からのコメント

2013/12/7 19:42:22

おおおおおおおお!!!後半感動しました!!!ありがとうございますありがとうございますありがとうございます!permtationさんもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/12/718:42:09

宇宙マイクロ波背景放射(CMB(R))から分かる事は…

①ビッグバン宇宙論の正当性

②宇宙原理の正当性

③宇宙が平坦であること

④CMBの揺らぎから宇宙構造の形成理論が大筋で正しいということ

などが分かります。数多くの重要な指針を与えます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる