ここから本文です

トイレのこの現象は何でしょうか?逆流?

zz_clear_skyさん

2007/6/106:34:19

トイレのこの現象は何でしょうか?逆流?

ここ数日、度々、トイレから「ゴポゴポゴポッ」と言う水音がします。
トイレの隣に居間があるので、びっくりして音がする度覗いてみるのですが、間に合いません・・・。
溜まっている水がかなり揺れていますが、量が増えているとか減っているとかは見た目には差がないように思えます。

運良く現象の終わりごろを見ることができましたが、水が逆流(?)しているようです。
その水は汚れてはいません。

トイレを使用した後すぐではなく、時間が経ってから起こります。
長く使用してなくても起こりました。
(会社から帰ってきて、トイレを使用してないのに、この現象がありましたので)

トイレの排水は、特に変わってません。

賃貸なので管理会社に連絡を入れたのですが、調べて紙が詰まっているようだったら、費用負担してもらいますと言われて、二の足踏んでます。
物件は新築で入居し、5年目になります。

この逆流みたいな現象は、何なんでしょうか?
説明が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

補足ご解答、どうもありがとうございます。
水が吸い込まれるのではなく、サイホンのように空気を含んで吐き出されるような現象なのです。
(階下の人が使用したと思えない夜中にも時々あります。)

流しの排水管からも空気が上がってくるのですが、トイレもそんなことがあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minto9876さん

2007/6/214:42:23

トイレが詰まった時にカップで吸い出す時の“ぽこぽこ”っていう感じでしょう?
やっぱり他の部屋のトイレを流した時に一緒に吸い込まれるのでしょうね。

我が家では、マンション一斉の業者による配水管掃除(各戸の流し台、トイレなど)の後に、
その現象が起こりました。 何軒か起こったようで、掃除方法の水圧だか、空気圧の影響
という説明だったと思います。
もう一度業者にきてもらって、音がしなくなりました。

自分でカップでポコポコしてみるか、業者に頼むしかないでしょうね。
でも、排水トラブルの業者のチラシがよく入りますが、目に見えない作業だけに
悪徳業者も多いそうです。
管理会社に頼んで、自己負担になるとしても、一応何軒か電話で費用を
確認しておいたらどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トイレ 逆流」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ceo400121さん

2007/6/107:00:59

こんな現象よくありますよ。隣とか階下の方が使用された時とか。
たぶん推測の域ですが、階下の方が使用され水を流すと、あなたの所のトイレと階下の方の管が一緒になってる部分がありますので、その一緒になってる部分に溜まってる空気が吸い込まれる(流れて行く)為に、あなたの所の水の溜まってる部分も一緒に流されていく…
こういった説明でいいでしょうか?たぶんOO現象って名前も付いてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。