ここから本文です

白バイ隊員についてです! 白バイ隊員は110番通報や路肩に停まってる自動車に職...

tat********さん

2013/12/809:32:56

白バイ隊員についてです!

白バイ隊員は110番通報や路肩に停まってる自動車に職質などはしないのですか?

また逃走犯などをダッシュで追いかけるなどしないのですか?

お願いします。

閲覧数:
724
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2013/12/1021:39:48

白バイはあくまで交通違反取締りの道具です

つまり白バイ隊さんは、動的違反を機動力を活かして取り締まる専門なのです

職務質問などはお巡りさんや所轄パトカーや、自ら隊、遊撃隊がメインで行いますので

白バイ隊員が職務質問をする事は極めて少ないとおもわれます

しかし、目の前に明らかに不審車両(例えば、ガラスに目張りがしてあるとか)があったときなどは職務質問すると思います

これは、
お巡りさんが行う「刑法犯を検挙するための職務質問」ではないと思います

110番通報の件は

所轄署と交通機動隊の無線回線が違うため、110番の流れる所轄の無線を、白バイは傍受することができないと聞いたことがあります

もちろん、所轄の白バイの無線は傍受できると思いますが、110番通報の内容よって白バイが臨場するかどうか判断したり、本部から呼ばれたりするのだと思います

ではどのような場合に白バイが110番通報の現場に臨場する可能性があるか

ㆍ警察官(仲間)からの応援要請
ㆍ発生して間もない重要な事件が直近で起きている場合
ㆍ道路上の故障車両で発生した渋滞の交通整理

などではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/12/10 22:51:53

降参 大変参考になりました!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2013/12/813:37:14

場合によっては、職務質問はしますが、白バイ警察官は、
基本、交通の取り締まりが業務、現場の警察官(責任者)次第で、
追跡もありえますね・・・

場合によっては、職務質問はしますが、白バイ警察官は、...

sed********さん

2013/12/810:49:53

不審車両を発見すれば職務質問はします。
これは警察全体がそうです。

110番通報で真っ先に白バイが駆け付ける事は通常はありません。
白バイ乗務は一人体制だからです。
二人体制のパトカーが現場に行きます。
事件なら警察署の覆面も向かいます。

ただ、現場近くで白バイ警察官もいた場合は、連携プレーと言う事で無線を聞いて現場に駆け付ける事はあります。
過去に銀行強盗の車両を白バイ警官が制止させて御用となった事件もありました。