ここから本文です

チェインをメンテナンスする際ですが、後輪を浮かせないとペダルは時計回りには回...

all********さん

2013/12/817:54:11

チェインをメンテナンスする際ですが、後輪を浮かせないとペダルは時計回りには回転しませんよね。

さてビギナーから質問です。チェインのメンテナンス中、一般的にはどのようにして後輪を浮かせているのでしょうか?

閲覧数:
214
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2013/12/818:08:09

一般的な自転車はフリーがあるので、反時計回りには、自由に回ります。チェーンメンテナンスでは、どちらの方向にでも、回れば問題ないので、後輪を浮かせる必要はありません。
唯一、ウエスがプーリーに絡んだり、リアカセットに絡んだりしたときに、時計回りに回す必要がありますが、そのときに、ちょっと、車体をスタンド側(左側)に押して傾け、前輪とスタンドの2箇所で支えている状態にし、後輪を浮かすことで解決できます。
ロードバイク、クロスバイクなどでは、メンテナンススタンドを使うことで解決します。数千円程度なので、持っていて損は無いでしょう。

一般的な自転車はフリーがあるので、反時計回りには、自由に回ります。チェーンメンテナンスでは、どちらの方向にでも、回...

質問した人からのコメント

2013/12/8 18:38:38

成功 非常に分かりやすいです。皆さん有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/12/817:58:13

そりゃ普通はメンテスタンドまたはディスプレイスタンドを使います。
ママチャリの様な両立スタンドが付いていればその必要はありません。
常識的な考えるまでも無い話です。