ここから本文です

秋田とアメリカの犬

but********さん

2013/12/822:28:58

秋田とアメリカの犬

アメリカ産の犬に
大型犬で
「アキタ」又は
「アメリカンアキタ」
と言う犬種がいたように
記憶しています

「アキタ」と言えば
日本原産の犬ですが
それとは別のようです

他にも
野生の犬で
アメリカには
「ヨコテ」と言うのが
いたように記憶しています
(ジャッカルのように完全に野生で
犬と言うよりオオカミに近かったような)

秋田も横手も
日本の秋田県です

アメリカの犬に
何故か
秋田県内の知名が付く

これは何かの偶然でしょうか?

閲覧数:
983
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bow********さん

2013/12/822:53:03

アメリカンアキタは秋田犬を元にアメリカで改良された犬種です。戦後、進駐軍として日本に来たアメリカ人が秋田犬を母国に持ち帰りアメリカ人好みの姿、性格付けがされたようです。
私の情報はやや古いのですがこのアメリカンアキタと秋田犬を同一犬種とするかどうかもめていた時期がありました。
別名として「グレートジャパニーズドッグ」と呼ばれることもあるようです。
それから、「ヨコテ」は恐らく「コヨテ」もしくは「コヨーテ」ではないかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2013/12/912:26:55

アメリカンアキタは、アメリカ人が秋田犬をもとに作り出した犬種で、秋田犬とは別犬種になります。
もとはグレートジャパニーズドッグというアメリカが原産の犬種でしたが、現在はアメリカンアキタという日本犬になりました。

maz********さん

編集あり2013/12/1000:26:00

アメリカンアキタも元々は日本の秋田犬ですが
今の日本にはほとんどいない?出羽系(闘犬種として
飼育されていた骨太で熊っぽい顔立ちの大型秋田)の犬です。
それに日本と違ってアメリカの秋田は毛色の規制がないです。
http://www.allahundraser.com/american_akita?images=american_akita&i...
http://www.omega-kennels.com/078.JPG
今の日本の秋田犬は一ノ関系でこちらは本来の秋田マタギに近いです。

コヨーテ(Coyote)はイヌ科ですが犬ではありません。
http://www.mysearchresults.com/search?fi=&s=4&cat=images&l=&c=2652&...
元の語源はアステカ語Coyoti(悪戯者)からきているそうです。

※inu_no_kotoさん、1937年にヘレンケラーが日本から持ち込んだ秋田犬が
最初の秋田です。グレートジャパニーズドッグは
第二次世界大戦時にアメリカ人が日本からアメリカに持ち込んだ
秋田犬(とその雑種)の総称で現在のアメリカン秋田の原型といえますが
アメリカ原産ではありません。

今から50年ほど前は闘犬タイプの出羽系秋田も根強い人気があり
秋田犬と言えば吻の黒い子の方が多かったです。
http://www.akitainu-hozonkai.com/award/award_1.html

don********さん

2013/12/822:44:43

アメリカンアキタは秋田犬と他の犬を掛け合わせた犬で顔に黒が入っています。アメリカが作った犬です。秋田犬とは別だ!黒が入るのは日本側が認めなかったため、別の犬となります。

おおざっぱに言えば、こんな感じだったはずです。オーストラリアでアメリカンアキタ見ましたが、目が秋田犬よりキリッとしてました。秋田犬って目が楕円で眠そうな顔の印象ですが、違う顔に見えました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる