ここから本文です

来月結婚式・披露宴をあげます。席辞表案を見て新郎の同僚(年下)の女性が子供(1歳3...

yaikorjさん

2013/12/822:47:01

来月結婚式・披露宴をあげます。席辞表案を見て新郎の同僚(年下)の女性が子供(1歳3カ月)を連れてくること。料理は不要だが、ベビーチェアの用意をしてほしいと言われていたことがわかりました。

何ヶ月も前から頑張って準備をして、何度も喧嘩してゲストの方に楽しんで頂こうと思い頑張ってきました。わたしの友人は既婚者も数名おり、同年代の子供は実家や旦那さんに預けて出席してくれます。経験者だから子供がぐずると申し訳ないと自粛してくれました。
今さら断れないという新郎に、正直諦めて当日ぐずらないことを祈っていましたが、腑に落ちません。
普通、預け先がないときは欠席するものだと思っていたわたしの常識が間違いなのでしょうか。
私たちの式に出席されるこの同僚女性ですが、先週別の結婚式に同じく子連れで出席されたそうで、ぐずりはしなかったものの、新郎の最後の挨拶で「未熟者ですが・・・」と言った瞬間に高笑いをしたそうです。他の招待客の方々におめかしした姿をだっこをしてもらった写メが並んでいました。
同僚女性はそれをラインでわが子ながらいいタイミングで高笑いした 笑 とコメントしているのを見てぞっとしました。実家に預けることもできるし、旦那さんも当日はいらっしゃるようです。あえて連れてきたいと言っていたそうで。

職場の飲み会にも連れてくるそうですが、新郎に遠慮してもらえないか聞いても「笑うだけだし、普段はおとなしいから差し支えないんじゃないか」とのんきなことを言っています。
子育て中の方に非情な発言だということもわかっています。
もうどうすることもできないのでしょうか。

閲覧数:
63,216
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/908:37:18

結婚式は特別なもの。
後悔は一生消えません
結婚披露宴は貴女と新郎様が主催するものであり、権限はお二人にあるはずです☻
また、その月齢の子に分別などあるわけがありません(披露宴に我が子を同席させる、その女性に分別もないと思いますが^^;)どのタイミングで何をしだすか分からない、それこそ爆弾を抱えての披露宴はストレスがかかりますよ(⌒-⌒; )
他の来賓のことも考え、出席を控えて頂くべきだと思います。
なかなか、新郎様に核心に迫ったことは言い辛いかもしれませんが、嫌なことは、嫌。
貴女が真剣に訴え、それでも新郎様が聞き入れてくれないようであれば…まだ披露宴前、結婚前ですから、お別れもありかと思います。
人からは些細なことに見えてしまいがちかもしれませんが、でも実はとても根本的なこと。
長い御結婚生活、初めが肝心です。
新郎様が取り合ってくれないようなら、今後、お二人の間に発生する諸問題は、今回のような対処をされる可能性は高いかと思いますよ。

私ごとですが、先日、親類の披露宴に行きました。
披露宴にはお子様が数名同席しており、特段騒ぐわけではないのですが、正直、すごく気になりました
一応、笑顔で対応しましたが、出席するんじゃなかった!と思いました(笑)
私のような方も沢山いるはずですので、もう一度、真剣な話があるからと前置きをし、新郎様にお話してみたら如何でしょうか?
きっとわかって下さいますよ
素敵な披露宴をお迎えになられますように…

質問した人からのコメント

2013/12/9 09:10:18

事前に親戚以外の小さなお子さんの出席は控えてほしいと伝えてありました。わたしの友人たちは同じくらいの子供を預けて出席してくれるからです。気を使ってくれた友人たちに申し訳ないと思い、質問させていただきました。お子さんの出席も返信ハガキにもなく、突然言われたそうで、断れなかったそうです。子供は大好きですが…。配席にも口出しされたので、納得いかず…。今さら仕方ないですけど。皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meshi_666さん

2013/12/908:10:02

質問者さんの求める答えでないのは承知の上で経験談を一つ。

私の式や披露宴の時は、一歳くらいのお子さん連れで参加してくださったご夫婦がいました。新郎側の友達です。
もちろん、子供を連れて来ることは私たちは了承していましたし、赤ちゃんも来てくれることは嬉しく思っていました。

ところがいざ、祖父や友人代表のスピーチが始まると、赤ちゃんがギャン泣き!
ママは困って必死であやしているのにちっとも泣き止まない。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんね、という感情がモロに態度に出ていてママさんはずっとアワアワしていて可哀想になるくらいでした。

一方私は、なんだか可笑しくて可笑しくて…いくらあやしても泣き止まないもんだから笑ってしまいました。
もともとカジュアルでアットホームな式と披露宴だったので、今ではそんなこともあったな、くらいの笑い話です。
私は悪い気はしませんでしたね。スピーチ中の祖父はどうだかわからないけど…友人代表はゲラゲラ笑ってました。

まあそんなワケで赤ちゃんがいると何らかのハプニングが起こる覚悟は確かに必要です。
確かにその女性のラインの発言にカチンとくる気持ちは分かりますし、非常識な気もしますが、もう来月なのに一度OKしたのに今更子供は連れてくるな、と言うのはとんでもなく失礼だと思いますし、私はその女性がラインで発言した内容よりもよっぽど失礼だと感じます。質問者さんが嫌な気持ちになるのも分かりますが、ここは旦那さんの顔を立ててあげるためにこのまま来ていただく方が良いでしょう。
あなたにとっては嫌な女でも、旦那さんから見たら大切な友人なんです。自分が心から来て欲しいと思う友人を旦那に、あの人には来て欲しくない、と言われたら嫌ではありませんか?
旦那さんがあなたの気持ちより友人をとるから余計に癪なんでしょうね。

泣いたり高笑いしたりぐずったりしたら、披露宴の最中でもいいから会場外へ出てくれるようにやんわり伝えておくのは良いと思います。

それにしても質問者さんは子供が嫌いなんですか?そんなに格式ばった厳かな式や披露宴をするのでしょうか?
あんまりガチガチの披露宴なんてゲストが退屈で仕方ないと思うんだけどなあ…多少のかっこ悪いハプニングはゲストのみなさんの笑いに繋がるから嫌いじゃないんですけどね〜。

私も式や披露宴の準備やドレスや企画などで苦労したから計画を崩されたくない気持ちを垣間見れないこともないけれど、少々完璧主義過ぎる気がします。
計画通りにいかないことはそんなに恐れてても疲れちゃいますよ。
準備はとても大変でしょうし、旦那さんと意見が合わないのもストレスでしょうし、ピリピリするのもわかりますが、もう少し柔軟に大らかに考えた方がきっと楽しめるんじゃないかと思います。

最後にはなりますが、ご結婚おめでとうございます。素晴らしい式や披露宴になることを祈ります。

cheesechikinさん

2013/12/907:44:54

なぜ事前に話し合っておかなかったんでしょうか?
席次表を作る段階になって初めて分かったって…こんな大事なことに関して意思疎通ができていないのに、事前に何を頑張って準備したんでしょうか…

今から「子供は預けてきてください」というのは大変失礼ですので、せめてベビーシッターを手配して、別室で待機してもらったらどうですか?
新郎に「実は親戚に子供嫌いの人がいて…」と嘘をついて断ってもらうしかありません。

divecat2011さん

2013/12/906:31:59

普通預け先がないときは欠席するものだ、ということを彼と話し合っておかなかったんでしょうか?そういうことは、男は察してくれません。

結婚したら、なんでもかんでも言っとかないとまた問題発生しますよ。

来月ならもう無理ではないでしょうか。

私はどうして誰を呼ぶかというのを招待状発送前に新郎新婦で確認しないのか不思議でしかたありません。頑張って準備したというのは、何を準備したんですか?

gos_t_yさん

2013/12/823:01:57

席次を決めてると言うことは、もう招待状を発送して返って来てるって事ですよね?

事前に子供はナシでという話し合いなどしなかったんなら、旦那さん側の事ですし、目を瞑るしかないのでは?

誰を招待するかの段階で、子供も連れてくるよって話をしない旦那さんもどうかと思いますが。

今更子供は…は失礼だと思うので、席は出入口の近く、何かあったら式場の人に外に出てもらうよう促してもらうしかないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。