ここから本文です

子供を産んで、後悔。 ※不快になりたくない方は読まないで下さい。 30歳の主...

kdm********さん

2013/12/909:38:41

子供を産んで、後悔。

※不快になりたくない方は読まないで下さい。

30歳の主婦です。
別に親に虐待されて育ったとかではなく、普通に無条件に愛されて育ち、親との仲はとても良好ですが
子供がほしくありません。

高校生の頃から、結婚はしたいけど子供は欲しくない。同じく子供ほしくない男性と結婚して、毎年2人で海外旅行に行きたいな~…なんて夢見ていました。
夫と出会って結婚し、夢に見た通りの生活で、とても幸せです。

が、周囲の人からは色々と言われます。

子供、産まないの?
自分の子供は絶対に可愛いよ。
海外旅行なんかより子育ての方がずっと楽しいし、成長できるよ。
卵子の老化って知ってる? 急いだ方が良いよ。・・・

欲しくないんです。別に成長したくもないので。産んでから、「やっぱり産まなきゃ良かった」と後悔しても遅いし、出産なんて怖いこと出来ません、と答えると、

決まって、「産まずに後悔することはあっても、産んで後悔することなんて絶対にない」という答えが返ってきます。

こういう考えの人、多いようですね。ネットなどでも同様の意見を、いくつも目にしています。

だけど、「産んで後悔することなんて絶対にない」って、本当でしょうか?
そんなことないと思うのですが。

少なくとも私の知人に一人、子供を産んで後悔しているという人がいます。
二人目が欲しい、上の子に弟か妹を作ってやりたい、と思って産んだら、知的障害児が生まれた。
二人いれば兄弟で助け合えると思って産んだのに、かえって上の子に迷惑をかける結果になってしまった。
こんなことなら一人っ子のほうが良かった。
出来ることなら妊娠中に戻って中絶したい。…それより以前に戻って、二人目は作らない選択をしたい。後悔している、と。

この知人の後悔しているという気持ち、少しも不思議ではありません。そりゃそうだろうな、と思います。

子供を産んで後悔するって、十分に有り得ることだと思うのですが。
特に、この知人のように、障害児の親御さんの中には、後悔している人も少なくないのではないでしょうか?
(もちろん、障害児を授かって幸せだという人も多いことは知っています)
また、健常児であっても、親子の相性が悪いとかで、後悔することはあると思います。

ちなみに、私に「産んで後悔することは絶対にない」と言う人達は皆、健常児の親です。
もし、お子さんが障害児でも、後悔していないはずだと言い切れるのでしょうか…

私としては、「産んで後悔」よりは「産まずに後悔」の方がマシだと思います。
後者の場合、困るのは親だけですが、前者では親子ともども不幸ですから。

「産んで後悔することは絶対にない」という考えの方、その根拠は何ですか?

補足>何故振り回されたり苛立つんですか?

苛立ってるのではなく、不思議なんです
子供を持ち、「自分は」後悔していないのは結構ですが、なぜ他人に対しても「あなたも絶対に」後悔しないよ、と言えるのか? その根拠って…?
私は子供を持たずに旅行三昧の生活が「自分にとって」最高に幸せと思ってますが、それを他人にも勧めようとは思いませんので。その人が「産んでおけば良かった」と後悔する結果になっても、責任とれませんから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2013/12/1313:05:13

子を産んで後悔は絶対ないのであれば、不幸な子供が減ってよい世の中ですね。
人の考えはそれぞれです。
欲しいと思った子供も育ててみたら後悔する人もいます。
回答になっていませんが私もその『絶対』の根拠を知りたいです。

大事なのは、産む以上は後悔してはならないと思います。
それをちゃんと理解して、産まない選択をすることはとても賢いです。

質問した人からのコメント

2013/12/16 09:54:55

一安心 誤解してる方が多いようですが、質問の趣旨は

「産むべきか?産まざるべきか?」でも
「子供を産めと言われて腹が立つ。どうすれば言われなくなる?」でもなく

【自分が後悔していないからといって “他人も絶対に”後悔しないと思う、その根拠は何?】です

>私もその『絶対』の根拠を知りたいです

結局 根拠はなくて、ただの強調表現なのですかね?

不快だと怒ってる方々、不快になりたくないなら読むなと、最初に書いたはずですけど?

「子供を産んで後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/372件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2013/12/1521:43:08

独身なんですが、すごく分かります。
私もよく職場のおばさんに『早く結婚しないと出産がしんどいわよ』って言われたり、子持ちの友達には『やっぱり子供は可愛いから産んだ方がいいよ』とか言われます。
でも、そこまで子供が欲しいとは思ってないんですよねぇ。

可愛いだけで産んだ友達も結局はお金に困って苦労してるし…。
私も自分達の自由に生活するのが一番だと思います。周りから言われて子供を作っても育てるのは自分達な訳ですし(^^;;

yam********さん

2013/12/1521:35:08

私はこどもがいますが、人の幸せは一つではないかとおもいます!
子供がいれば何かと拘束されるし、お金は自由にならない。
だけど、夫婦2人でいれば時間の拘束はないしお金は自由。
子供はかわいいけど、お金や時間も取られるから疲れたりすると、時々こどもがいない人を羨ましく感じることがあります。
あなたとご主人がよければそれも幸せだとおもいますよ。

sou********さん

編集あり2013/12/1521:21:29

日本にはまだ「母性神話」「過剰なまでの子供神話」が根強く残っています。

女は子供を産んで一人前、母親なら我が子のために自分を犠牲にするべきだ、子供は絶対的に可愛い存在だーー。

ほんとにそうですか?そうであればなぜこれだけ虐待やネグレクトのニュースが途絶えないのですか?

女は男以上に家事育児労働を強いられ、産後も託児所や仕事がない。

出産後、女にばかり負担がかかるのが日本という国の実態です。

この国での少子化は当然の結果です。

産んで後悔したところで誰も責任など取ってくれない。

「産めば良かった」とは言えても、「産まなきゃ良かった」とは口が裂けても言えない。

今はネットを通じて子を持つリスクや、産んで後悔してしまった人たちの本音を事前に知ることもできる。

老後が心配?

この少子高齢化社会の中で、高齢社会が確定している中で、老人向けのサービスがどんどん出てきているというのに?

世の中はどんどん変わっているのです。

子がいて当たり前、そんな中で迎える老後しか知らなかった世代とは訳が違うのです。

子がいて当たり前の老後しか想像できない、昔の価値観を引きずっている人たちが多いだけの話です。

考えてもみてください、子供がいるご老人のすべてがすべて幸せな老後を送っているのでしょうか?

世の中綺麗ごとだけでは生きていけないのです。

誰にとっても出産子育てが幸せという訳ではない。

女には生き方を選ぶ権利がある。

産むも産まないもあなたの自由です。

天婦羅を食べたい人もいれば寿司を食べたい人もいる。

寿司の良さをいくら強調されたところで魚アレルギーがあるかもしれない、生はダメかもしれない。

あなたは天婦羅が食べたいのであって、寿司が食べたいのではない、ただそれだけのことなのです。

それだけのことなのに、「女のくせに寿司を食べないとは何事だ!!」「寿司を食べないと水産業が滅ぶ!寿司を食って水産業に貢献しろ!!」と大騒ぎするのは愚の骨頂なのです。

子持ち家庭にはこの質問は不快にしか映らないでしょう。

けれど、あなたの声は貴重です。

なぜならこのような質問は長い間ずっとタブーとされてきたからです。

あなたのような女性の意見をもっと堂々と自由に言える社会になることを願っています。

nya********さん

2013/12/1502:09:29

気持ちすごくわかります!
まだ、結婚はしていませんが、将来子供はほしいの?と聞かれ、考えていないというと、老後はさみしいねや、日本は少子化だから子供産まなきゃや、血を分けた子は絶対可愛いなどいわれますが、産んでから可愛いと思えなかったり、愛せなかったらどうするんだ?と思います。
別に子供を産むことに反対な訳ではないので、なんで産むんだろう?とかは思いませんが、子供を作ることを強要?というか産む価値観を押し付けてくるのはどうかな?と思います。
子供作らないの? 作らないよ。 そーなんだね。
くらいの会話にしたいですよね。

mak********さん

2013/12/1501:46:33

ご自分とご主人様がよろしいのであれば問題ないと思いますよ。この時世ですからね。ここに投稿されるということは迷いがあるのでしょうか?その事の方が問題かと思ってしまいました。ご主人や思いやりのある知人の方とおもいきり話あってみるのも一つの手段かもしれません。乱文失礼致しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる