ここから本文です

金魚の青水について。 今の時期でも青水は作れますか?しかも日光の当たる...

b0n********さん

2013/12/912:17:54

金魚の青水について。


今の時期でも青水は作れますか?しかも日光の当たる室内でも作れますか?

閲覧数:
221
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uti********さん

編集あり2013/12/1114:08:28

恐らく、作れると思います。
じゅうぶんな日光以外に、ある程度の温度、適度な栄養、種水などが必要です。
温度は、10~15度程度の範囲を維持できれば、いけると思います。
(温度が高すぎると、逆に青水が枯れてくることもあるので、ご注意を)
栄養は、金魚を飼育しているのであれば、多分問題ありません。
(ただし、餌の与えすぎにはご注意ください。
金魚の排泄物は養分になりますが、多すぎるとそれ以前に水質が悪化します)
種水は、他から青水を少し持ってくるのが確実です。
青水の中には、緑藻類というとても小さな植物が多数存在しています。
他から種水を持ってこなくとも、過去に何らかの原因で緑藻類が紛れ込んでいれば、
条件が整った時に自然と青水化することもあります。
なお、極端な高低温や温度変化、塩素や薬品などには注意しましょう。

質問した人からのコメント

2013/12/11 23:02:19

やってみます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2013/12/1018:54:49

出来ますよ。
我が家の場合ですが、秋に産卵したジャンボオランダの稚魚を青水で室内飼育中です。
日中日当たりが凄く良い場所(出窓)に水槽を置き屋外飼育のトロ舟から青水を種水として少し入れ、濾過器は無しエアレーションしながらヒーター25度設定して青水を作りました。1週間弱で青水が出来たと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる