ここから本文です

駐車違反で罰金だけ払って、警察に出頭せず減点を逃れる人が増えているとNHKで...

arukaida48さん

2007/6/123:20:57

駐車違反で罰金だけ払って、警察に出頭せず減点を逃れる人が増えているとNHKで放送していましたが、そんなこと出来るのですか?

補足正直に警察へ出頭した者がバカを見るという事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wfkdy325さん

2007/6/200:00:49

現在の駐車違反の取締りを民間に依頼するようになってから、そのようになりました。

理由はこうです。
取締りをする人は、違反の車を見つけると、違反車の写真を取ったりして、違反切符を切り、車に貼り付けます。この時その車を運転した人を、特定していません。
運転者が車に戻り、切符を切られたことを知った場合、警察署に出頭して違反金を納めれば、運転者に減点が付きます。
これに対し、運転者が出頭しないでいると、車の持ち主に違反金の請求が行きます。
この段階で、違反金を納めれば運転者が特定されていませんので、運転者には減点が付きません。
ここで問題なのは、出頭した場合と、出頭しなくて車の持ち主が違反金を支払う時に、違反金が同じと言うことです。会社の車でない限り、殆どが持ち主と運転者が同じと思いますが、違反金が同じなら減点の無い、持ち主として違反金を支払った方が有利の為、持ち主として違反金を支払っている人が多いのです。会社の車の場合も、運転者は減点が増えると免停になりますから、違反金を会社に支払って、減点を免れた方が良いので、そうしていると思われます。

この事は、この制度が始まる前から、知られていたことですが、そのまま実施されて案の定そのようになったと言うことです。
これを見ると、違反の取り締まりは、交通安全のために実施しているのではなく、多くの警察官が天下る安全協会の収入確保が、主な目的のように勘ぐられてしまいます。
交通違反金は、国の財産に入るのでは有りません。殆どが回りまわって取締りをした所の安全協会が管理する所に入ります。そして、人件費として出費されます。勿論道路標識の購入費用にもなりますが、この標識も1本が10万円もするそうです、この標識を作っている所にも天下っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「駐禁 罰金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

northofjaさん

2007/6/123:38:31

駐車違反の場合、運転者が支払わなければ、所有者に請求が来ます。
運転者であれば、減点がありますが、所有者としてなら、減点はありません。
警察も当然、一件一件を立証はできないわけですから。
運転者=所有者の場合、どちらが得するかは自明の理です。
運転者の逃げ得を許さないための制度でしたが、逆に悪用されている面もあるようです。
もっとも、警察からすれば、これまで取れなかった分を取れているので、いいのかもしれませんが。

juntaka1231さん

2007/6/123:22:30

所有者に請求がきます。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。