骨棘の痛みを治すにはどうすれば良いでしょうか。 今、別件で大きな病院の整形外科(の中の専門外来)に通っています。 関連痛で膝の痛みがあり、経過を見ていたのですがよくならず、レントゲンを撮ったところ、

病気、症状20,655閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

3

骨棘は変形した結果です。 老化や関節の酷使の結果に そのようになることがあります。 今の膝の痛みは骨棘だけの痛みではないと思います。 同年齢の方より膝が痛くなる確率が高いですから 疲労や負担が膝にかかっていると思って 膝を治療されたらいいです。 低周波など電気治療、温熱治療、鍼灸施術、マッサージ、整体など 自分の膝をメンテナンスするつもりで手入れしてください。 骨棘を引っ込めることはできません、変形を元に戻すことはできません。 しかし痛みをおさえる、痛みを軽減させる、痛みをしずめることはできます。 今後、変形がすすんで骨棘が大きくひどくならないように 常に膝が悪いことを念頭においておかれたらよろしいと思います。

3人がナイス!しています