ここから本文です

デジタル一眼レフカメラについてお聞きしたいのですが、メーカーにより画像素子が...

kom********さん

2007/6/200:49:25

デジタル一眼レフカメラについてお聞きしたいのですが、メーカーにより画像素子がニコンのCCDやオリンパスのMOSセンサーやキャノンのCMOSセンサーとがあるのに気がつきました。

ファインダーを覗いた感じではニコンが見やすく、オリンパスが少し小さくてニコンよりかは見にくい感じがしましたが、こちらは撮影前に露出やホワイトバランス効果を確認できるライブビュー機能に最大の魅力を感じます。がしかし、CCDに比べMOSセンサーが劣るという話も耳にしました、もし画質に大きな影響があるならばライブビュー機能が惜しいですがニコンに考え直すべきなのかなと思います。是非アドバイスをお願いします。

また、カメラに手振れ防止機能があるものがありますが、ある無いでは使い勝手にどのくらいの影響があるのでしょうか?

閲覧数:
944
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/6/209:26:21

CCDよりもCMOSのほうが安く作れますので携帯のカメラなど
安く作らなければいけないところにはCMOSがよくつかわれています。
確かに、このクラスでは安かろう悪かろうの代物ですが、
一眼レフ搭載用となりますと、もともとが画質重視で選ばれる方が大半を占めていますので
明らかに品質の劣るものを搭載することはありません。
オリンパスの弱点は撮像素子サイズが小さい点と対応レンズが少ない点です。
ライブビューに関してですが、あなたの考えておられるような使い方ではほとんどメリットはないと思います。
撮影前に確認できるといってもそれなりの時間がかかりますから一枚撮影してみて確認するのと大して違いはありませんし
背面液晶でホワイトバランスを確認するなんてのも無理があります。(特に日中屋外では)
一眼レフの場合にはRAWで保存しておけばオートホワイトバランスで撮影しておいて現像時に好きなように変更できます。

手ぶれ補正について、しばらく前に面白い記事が出ていました。
プロカメラマンとアマチュアに同じ被写体を撮らせて比較したところ
プロのほうは手ぶれ補正がうまく効いているのに対して
アマの写真ではほとんど効果がなかったというものです。
要はきちんと普段から手ぶれを最低限に抑えるように構えていなければ
補正も意味がないってことです。
まあ、あって損はりませんがあくまで補助機能ですので
まずは手ぶれしないように自分自身を訓練するのが第一です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2007/6/319:14:27

そもそもCCDとCMOSの性能差を気にされているようですが、すでに過去の物となっていると考えて良いでしょう。

CCDは製造するのに専用の設備を必要とし、CMOSは半導体製造設備を流用して作成できるためコストパフォーマンスに優れています。

NikonのCCDはSonyから買っていますし、CanonのCMOSは自社で製造しています。
しかし、どちらのカメラで撮られても良い写真は良い写真なわけで、そこにセンサーの違いはまず出てこなくなりました。
どちらかというとレンズの性能差の方が目立つようになってきていますね。

手ぶれ防止はあった方が良いと思いますが、センサーの違いについては気にする必要はありませんよ。

hir********さん

2007/6/223:49:38

CCDとCMOSは気にする必要がありません。
ただのメーカー側の都合で、都合がいいほうを使っているだけです。
CMOSだからどう、とかは気にせずに、出てくる画を見て、考えてください。

なお、、ライブビューにこだわりがあり、撮像素子のサイズにこだわりがないのなら、
コンデジのほうが良いのでは?
と思います。なぜ一眼デジカメが欲しいのですか?その理由が知りたいですね。

手ぶれ補正の効果は基本的に絶大な場合が多いです。
無くても撮れますが、三脚が必要なシーンが減る、手ぶれによる失敗写真が減る
などあきらかなメリットがあります。
また、暗いところでも、感度を上げなくても撮影できるという選択肢があるのもメリットです。
(あえて、選択肢がある、と書いているのは感度アップして、被写体ぶれも防いだほうがよい
場合があるからです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる