ここから本文です

結婚式の費用…教えてください、見積もりから100万ほど多めにみることの意味 50...

jag********さん

2013/12/919:13:28

結婚式の費用…教えてください、見積もりから100万ほど多めにみることの意味

50名予算200万円で披露宴のみという条件で、ゼクシィナビやすぐ婚で会場を探してもらいました。
とりあえず4件

回るのですが、ふと思いました。
「最初の見積もりから100万増える」
が定説のようですが、これって結局300万になるということですか?
私たちはそこまでお金は出せません。
神前式に45万、ゲストの半数以上が遠方から来られるので宿泊費を出さなければいけないからです。
ブライダルサロンは最低金額で見積もりを出したのでしょうか?
それとも、まともにあげられる平均額なのでしょうか?
最低金額でしょぼい式になるのならもういっそ挙げません…(泣)

よろしくお願いします。

補足みなさまありがとうございます。
私の考えが甘かったです。

そこで、御手数ですがもう一つ回答して頂けませんでしょうか?

最高250万という結論に至りました。
ご祝儀で計算したくなかったので(汗)不本意ですが、一人頭3万円頂けると考えたらなんとかなる気もします。

250万出して50人呼ぶか、人数を減らして200万で40人に抑えるか、みなさまならどうされますか?

閲覧数:
14,860
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

2013/12/1005:51:44

ご結婚、おめでとうございます。

250万で50人でも、200万で40人でも、1人当たりの単価はどちらも同じ5万円です。でも、tibinananaさんがおっしゃる固定費用のことを考えると、ゲストからしてみれば、250万で50人の方が1人当たりの単価は多くかけて貰えてお得ですね。

ただ、披露宴費用以外にかかるのは、挙式費用・宿泊費用だけではありません。受付け・スピーチ・余興などをしてくれた方やスタッフへの心づけなどは、最低でも約5~10万円程度は見ておいた方が無難ですし、親族の着付け代や、場合によっては衣装レンタル代を負担する場面なども生じてきます。親族の要望によって、写真の現像代が数千円単位で増えてくる場合もあります。

自分のことに目を移すと、ドレスの費用を抑えても、最近のドレスは肩や背中の露出が多いので、シェービングやエステ(または化粧品)を気に掛ける方も多いでしょうし、着物の場合は(特に白無垢)歯のホワイトニングに気を付ける人もいます。ネイルをする人も多いですね。ドレス用の下着や着物用の肌着・足袋にも費用が生じます。

私の時は、最初の見積もりには、招待人数に対して引出物の数が少なく、単価も最低ラインで予想されていましたし、料理も最低ランクの見積もりでした。招待状は見積もりに入っていても席次表やネームプレートは計上されていませんでした。勿論、上記のような、直接的に披露宴会場に無関係なことは、見積もりには入っていません。要は、地味に増額するポイントが多々あるのです。

そうしたイレギュラーな場面があった時に、どれくらい余剰資金があるか?ということが、皆さんの満足度を左右するのではないかと思います。

ステキな結婚式になると良いですね。

質問した人からのコメント

2013/12/10 22:11:48

抱きしめる みなさま本当にありがとうございました。全ての回答がとても参考になりました。BAは披露宴会場でかかる費用以外のことも教えてくださった方にします。大変ですがなんとか頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2013/12/1008:36:28

50人で250万なら「会場の希望を落とせば」普通に叶います。
つまりは超がつくような高級ホテルや伝統ホテルは無理ですが、半ビジネスホテル的なところならいけるっていう金額。
結婚式の費用は会場によりけりになりますから(会場費が50万の会場もあればゼロの会場だってあるのです)、すべては最初の会場選びが肝心ということ。

同じようなレベルのお料理を、高級会場では18000円でだし、普通会場では12000円で出すんです。
何が違うって会場の雰囲気。
そういうものに費用をかけると膨らむ。
私は「素敵代」って呼んでいます。
差額は「素敵代」なんですよ。

この予算でしたらだれもが素敵っていうような「箱」じゃないけど、ほどほどの会場で自分たちのセンス次第でなんとかすることはできますよ。
40人にするか50人にするかですがそれはあなたがたの今後の付き合い次第です。
呼んだら呼ばれることも考えて、呼ばれて同じように3万以上の負担がかかることを喜べる相手と外せない親族を計算すればいいとおもいます。
http://matome.naver.jp/odai/2138535034012051801

tib********さん

2013/12/923:17:29

>250万出して50人呼ぶか、人数を減らして200万で40人に抑える

結婚式総費用は大きく分けて人数により変動する「変動費用」と人数の影響を受けない「固定費用」に分けられます。
変動費用は例えば食事、飲み物、引き出物、引き菓子、招待状、席札、席次表など個々に必要な物の費用です。
固定費用は挙式代、牧師代、会場代、照明代、音響代、司会、写真代、衣装代などを言います。
生花代やテーブル装飾代など一部人数によって追加料金が発生する項目もありますが、これも一応固定費用としましょう。

主さんの提示した50人250万と40人200万は、差額が50万。
ということは、一人あたりにかかる費用が5万になってしまいますね。これはかなり贅沢な振り分けです。
一般的にゲスト1人にかかる費用は3万円くらいです。お料理のランクを下げ、引き出物の数を減らし、ペーパーアイテムは全て自分で作るなどすれば2万ちょっとくらいになりますが、おもてなしという観点では一番大事なところなので3万くらいで計算しておくとよいでしょう。
すると40人と50人での差額は3万×10名=30万程度しかありません。料理やお酒のランクを下げれば差額はますます小さくなります。
実は40人と50人では結婚式費用に大した差はありません。この場合、私ならゲストの構成によって決めると思います。

余談ですが料理はボリュームを確認しといたほうがいいです。ランクの低いのは肉が薄かったりパンが2枚だけとか本当にあるんで。飲み物一つとってもワインとビールしか選べないプラン、日本酒やカクテルも飲めるプランなど様々です。ウェルカムドリンクや乾杯のシャンパン(これも銘柄により金額が雲泥の差)にだって1人1000円以上のお金がかかります。

おそらく今のプランでは中ランクのお料理と最低限の飲み物、引き出物は友人相場の3000円程度、装花も小さい物など内容がスカスカになっていると思います。衣装も基本の物とか。

車や住宅を買うときと同じで、本体価格にオプションやマンパワー代などが加わります。
総費用の目安は人数×7万くらいをみておくと派手ではないしお色直しや前撮りも無しになるかもしれないけれど、充分な持て成しが可能な結婚式はできるんじゃないかと思います。上を見たらキリありませんね。こわいですよねー・・・

bo_********さん

2013/12/921:06:02

さすがに、50人で200万は安すぎます。
きっと、
ドレス、会場挿花、料理、引き出物、ウエディングケーキ、ブーケ、などなど、全て最低ランクの見積りなんだと思います。もちろん、オプションはなにも無しで。

50人ですと、250万~が、費用の相場だと思います。

aoi********さん

2013/12/920:46:38

契約にもっていくために安い見積もりでだします。それでも、式はできますが、ドレスに制限がありますし、ジュエリーや花も数点の中からしか選べません。
こっちの方がいいな。って変えてくと結果当初の見積もりなんて軽く超えますよ。
ようはものすごく、ショボイ式になります。
50名200万は安すぎです。
料理最低13000で65万。飲物フリーで3500円として17万5千円。人前式に45万だと、ここですでに127万。
ドレスも新作2着きたら100万超えます。引出物もありますし。200万では。。。とくにショボイのが、花系と料理だと思いますよ。
ゲストは料理くらいしか楽しみがないと思います。料理がイマイチな式は最悪です。私は、全ての料理をアップさせて、プラン料理は一つも使いませんでした。参考になれば。因みに、当初の見積もりの3倍くらいの支払いになりましたよ。

gos********さん

編集あり2013/12/1010:57:47

補足について
私なら50名250万にします。
ご祝儀はアテにするものじゃないですが、親戚は多く包んでくれますし。
どうしても出せないなら、会費制のパーティーなど見栄を張らず身の丈にあったやり方を考えます。
――――――――――――――
すぐ婚とか最近の感じはよく分かりませんが、1名×5~6万と計算するのがいいですよ。

50名で200万で、そんなに安く出来る会場があるのか分かりませんが、よほど削るかケチらないと無理じゃないですかね。

まず、料理+引出物で3万として150万。
プラン内タキシード・ドレスで約15~20万、写真・DVDで約15~20万、これですでにオーバー。
他に、ケーキ、ペーパーアイテム、プチギフト、花など…+100位には余裕でなると思います。

料理も安いのじゃしょぼいし、どれだけ手作りする、やらないで削るかしないと200万は厳しいと思いますよ。

とりあえず4件で、これしか予算がないと伝えて、ぜーんぶ含めた見積もりを出してもらって検討されては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる