ここから本文です

乳がんって何歳からなりますか? 10代でもなるんですかね..。 ・初期の症状...

yuuminn111300さん

2013/12/922:35:44

乳がんって何歳からなりますか?
10代でもなるんですかね..。
・初期の症状はどんなものがありますか?
・何もしてなくてもなるものなのですか?
しこりとか言われても分からないので、教えてください<m(__)m>

補足若いってどれくらいでしょうか!
極端ですが→10歳とか、20歳とか..

閲覧数:
50,712
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhfifileeeさん

2013/12/1000:57:20

10年くらい前になります。実際に10代(高校生)の乳癌の診療に関わりました。なんか硬く触れていたのが数週間で一気に大きくなってきたと言っていました。あまり詳細は記載出来ないのでご理解ください。当時MDA(エムディーアンダーソンで検索すると分かります)の先生と話す機会があって聞いたところMDAの症例で最少年齢は16歳8ヶ月と言っていました。極まれですが10代の乳癌もあります。とても希です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「10代 乳がん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/1001:07:37

何歳でもなります。
まあだいたい40以降です。そのくらいになると市役所から無料の乳癌検診の案内がきます。

家族歴(家族に乳癌がいる
初潮があり出産までの期間長い人がなりやすいとされています。
(出産経験がないもしくわ高齢出産)

逆に出産経験のある人ない人にくらべなりにくいと言われています。

30歳でなった方もおられます。

自覚症状
やはりしこり(触ってあれば多分あなたでも気づくとおもいます。)

倦怠感

母の場合は自覚症状なししこりだけです。
(お風呂上がりにたまたま触れた時にコリっとしたものがあり、医者に行ったら初期の乳癌でした。
36ぐらいやったかな。
26のときに骨肉腫になり転移からの乳癌なので参考になるかはわかりませんが。

piyopiyopoypさん

2013/12/1000:36:10

乳癌患者です。
今、日本人の16人に1人が乳癌にかかりますが、発症のピークは40代後半〜50代です。
35歳未満の若年性乳癌は乳癌全体の8%くらい、その中の80%以上が30〜34歳で、18%くらいが20代後半、20代前半はごくわずかです。
10代での発症はほとんど考えられません。私の主治医は乳癌治療に携わって30年以上のベテランで、5000人くらいの乳癌患者さんを診てきましたが、10代の患者さんに会ったことはないそうです。
10代での発症も皆無ではないでしょうが、ときどき学会に報告されるくらい珍しいのではないでしょうか?

ake1010mo2さん

編集あり2013/12/923:21:52

当然何もしてなくてもなるし若くてもなります。

症状は痛みがでる、しこりが出来る、乳首から汁がでるというか滲む、とかですね。

心配なら乳がん検査を受けてください

かなり少ないですが10代でもなりますし、ごくごく稀に男性でもなります。