ここから本文です

結婚したいけど、家事手伝いになってしまった… 27歳女です。 3年ちょい東京...

han********さん

2013/12/1002:09:35

結婚したいけど、家事手伝いになってしまった…

27歳女です。
3年ちょい東京で仕事をしていましたが、2年目の時に病気になりました。
治りにくいもので、1年半通院しても治らず(医療費な

ども)精神的にも限界で、実家に戻り治療する事にしました。

完治まではあと1年くらいかかるかな。と言われていますが、あと半年くらいで見た目も気にならず薬もほとんど飲まなくていいだろうとかも言われ、将来の事を考え始めました。

今までは、家事をして習い事をして、少し痴呆が始まりかけた祖母の相手をして過ごしています。

病気が改善に向かい、病状も落ち着いて来たところで、私の両親はお見合いをして欲しいようです。
私も結婚願望はあるものの相手はおらず、お見合いにも抵抗がないので良い人がいればいいな。と思っています。

半年前にもお見合いをしたのですが、そのころはまだ病気も今ほど良くなくて、病気であることと無職であることが後ろめたくてお断りをしました。
それから病状が良くなったのと、短期ですがアルバイトをしたりしたこともあり前向きになってきました。

ですが、やっぱりニートには変わりありません。それどころか短期ですのでニートですらないと思います。

もし、良い方を紹介されたところで無職はダメだと断られるんじゃないかと焦りを感じます。

両親に、今時女も無職だったら結婚できないよ…と言っても
「そんな事はない。
仕事をしたければ、結婚したあとに旦那さんに許してもらってすればいい。
けど、共働きになったとしても元から女に稼ぎもを求める男とは結婚して欲しくないからちょうどいい!」と言い切ります。

考えが古いな…と思うのですが、
20代30代の方はどうなのでしょうか。
私の考えがフェミニスト寄りなのでしょうか…

病気のために仕事辞めた家事手伝いでも、病気が治っていて(ほぼ治っていたり、完治目前で)気が合えば結婚相手として考えられますか?

ちなみに病気は治らないものでもないですし、遺伝的なものではありません。将来子供を産むにも影響はありません。

ざっくりでも良いので、年齢を書いていただけるとありがたいです。

補足沢山の回答ありがとうございます。
誤解があったようですが、私は専業主婦をバカにしているわけではありません。
仕事をしている時は見下していた時も正直ありましたが、家事などはきっちりしようも思うととても大変な仕事だと思っています。
ただ、専業主婦と家事手伝い(家事をしっかりしていても)は違うように思います。

皆様のご意見、励まし、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

編集あり2013/12/1401:43:30

40歳代既婚男性です。

>私の考えがフェミニスト寄りなのでしょうか…

結論から言えばちょっと危険思想ですね。
フェミニストはたいていの場合金太郎飴のごとく、
思想が一致している場合が多いです。

先ず家族の否定です。
一つ屋根の下にいるだけの個人の集団であって、
お互いに助け合うとか補い合うという思想はありません。
だから夫婦別姓を支持しています。
例え親子でもそういう考えです。
親離れ子離れできないのも困りますが、
彼女らは親子であろうと全くの個人主義です。
まるで血の繋がっていない個人同士の扱いです

そして仕事で言えば家事は仕事として認めません。
金銭を稼ぐ仕事だけが彼女らの基本思想です。

また基本的には男は敵対視扱いです。
男のせいで~というのが彼女たちの考えの基本です。

一度下のwikiをご覧になればわかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%91%9E%E7%A9%82

思想や著書の表題を見ただけでどういう人間か理解できます。

女性団体というと声が大きくて、
反対する団体しか目立たないのですが、
他にもあることはあるのです。
例えば下記です。

http://www.mezasukai.com/nyuukai.php

http://www.mezasukai.com/pdf/nadesiko-14.pdf#search='%E5%A5%B3%E6%8...

http://plaza.rakuten.co.jp/manandwoman/11003/

貴女は専業主婦って言えば相当バカにしているのでは?
もちろん家にこもりっぱなしだと社会性を築けなくなるので、
家に閉じこもっているのは良くないと思います。

でも家事だって奥が深いのですよ。
私も多少の料理はしますけどとても妻にはかないません。
妻はいつも栄養バランスと味覚、
そして見た目にこだわっていて研究しています。
昔から料理は科学だと言ってました。
そして妻は金銭を稼ぐ仕事もしています。

私は独身時代に結構風邪をひいたのですが、
結婚して妻の料理を食べるようになって、
殆ど風邪も引かないですし健康診断や人間ドックの数値もかなり良いです。
食ってのは大事ですよ。
命の源です。
料理を甘く見てはいけません。

ちなみに人類の歴史は700万年ほどあります。
その700万年の99%以上は男女分業で生活しています。
この20年30年でフェミニストが男女同等だとか刷り込みをしましたが、
20~30年って700万年の何パーセントか?
限りなくゼロに近い数字ですよ。
私たちは700万年の歴史の上で成り立っている動物です。
この20年や30年で出てきた動物ではありません。

貴女は色々考えるより一般的な男性がどんな女性を結婚相手として望んでいるか?
それを研究したほうが良いです。
健康で明るくて子育てをこなし、
料理ができて人間関係をうまくこなす女性が、
男性から最も必要とされます。

女性の金銭を得る仕事は出来るに越したことはありませんが、
あくまでもサブ的な考えです。
ただ今はたまたま経済情勢が悪いので、
以前よりは若干女性の収入に期待する傾向はあります。
それでも最初から全てを当てにするような男性だと、
たいていはひもと大して変わらない場合も多いです。

貴女の御両親はそこを気にしているのです。
貴女の親御さんは結構話のわかる御両親のほうだと思いますよ。

また女性がただの自信過剰でも困りますが、
かと言って今の貴女のように影があるような感じだと、
あまり男性から良く思われないかもしれません。

でも貴女の文章からは全般的に好印象を感じます。
他の人もおっしゃっているように少し生真面目なところがありますが、
もう少し融通性を持って臨機応変に明るく過ごせば、
良縁をつかめそうな感じがします。
というより貴女のような人は、
良縁を自らつかんでほしいと切に願います。

質問した人からのコメント

2013/12/16 20:40:30

降参 今後、どうしていけば良いか等アドバイスを頂きましてありがとうございます。
前向きがんばって、奥様の様に旦那さんを支えていける女性になりたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2013/12/1421:02:48

的外れだったらすみません。

家事手伝いって、そんなに印象悪いですかね?私は実家が貧乏だから、働かざるもの食うべからずって言われちゃうけど(笑)良いところの娘さんっていう印象がむしろあるかな。
それに、ファッション雑誌にあるスナップでよく、27歳 会社受付 とかって職業も乗っているんですけど、それで家事手伝いって載ってることも多々あります。だから、マイナスじゃないんじゃないかな。

set********さん

2013/12/1310:11:36

こんにちは。お気持ち分かります。質問者さまよりひとつ上の既婚者、一児のママです。似たような境遇だったので書かせて頂きました。

結論から言うと、全然大丈夫だと思いますよ!私事ですが、19歳のときに他県への進学をきっかけに鬱病になり、実家へ戻り24歳の頃まで通院していました。その間、契約社員で働いた時がありましたが、体調や気分等に波があり1年ほどで退職、その後は家事手伝いの期間もありましたし、半年程度の期間限定のアルバイトを繰り返してきました。主人と知り合った25の頃はほぼ病気は治り元気でしたが、付き合っている間も仕事は短時間で収入も少なかったです。

私は病気のこと、職を転々としている事、などをかなり負い目に感じていましたし、願望はあっても結婚できない(選らんでもらえないかも?)って常に不安はありました。交際当時、主人も疑問には思っていたかもしれませんが、仕事面で何もツッコミくらうことは無かったです(笑)プロポーズが早かったので、付き合って4ヶ月くらい経ったころ自分から全てを話しました。全部了承してくれて、未だ少し不安定な時もありますが、結婚し子どもも産まれ現在は専業主婦をしています。

私は、逆に隠すことはないと思います。結婚する相手なら、全てを打ち明けられる方が絶対にいいです。病気のことも(治っていたとしても)仕事に対する気持ちも、質問者さまを本当に大事に思うなら、必ず受け止めてくれる方がいますよ!時間をかけてでも、そういう方をぜひ探してください。

まずは、仕事より病気の完治を目指し、その間家事や料理など出来る事をすれば良いと思います。様々な理由で人は働けない時があります。どうしても働いていない事がご自分でネックになるのであれば、病気が完治してから、少し長めの時間の仕事をするのも良しです。何か資格にチャレンジするのも自信になると思います。

お見合いなら専業主婦を望む方もいらっしゃるでしょうし、普通に恋愛したっていいんです!ご両親がすすめているから•••という理由で焦らないほうが良いと思います。結婚の選択はしっかり自分の意思でしたほうが幸せです。あと半年〜1年ほどで完治するとのこと、よかったですね‼
体も気持ちもある程度しっかり元気になって、次のステージに進みましょう。

人生いろいろですが、自分自身に起こっていることを、しっかり受け止めて生きている人が、魅力的で、幸せになれると私は思います。

長くなりましたが、質問者さまの幸せを応援しています(^_^)

bej********さん

2013/12/1015:33:42

29女。既婚。
大丈夫だと思う。
もし相手に望まれたら、ご自分の気持ちを正直に話されては?

というか、お見合いなら承知で紹介されているだろうし。

やる気なく、繰り返していたら問題視されるでしょうが…違いますからね。

ys1********さん

2013/12/1011:20:08

三十代男性です。生真面目ですね。
見合いだと釣書(身上書)に簡単な職歴は書かないといけないですが、あまりバカ正直には記載しない方がいいと思います。
私は共働き強要はしませんが、普通男性は健康な結婚相手を求めます。貴方の場合は文面から察するに絶対に病気のことは隠した方がいいと思います。病気のことを言ったら100%断られます。恋愛ではないですから。
治る病気なら完治した方がいいと思いますよ。
ちょっと本音で書いてみました。

kaz********さん

2013/12/1003:21:46

30です。
真面目過ぎるんですね。
男女関係なく、卒業してからずっと働いてません、だと問題ですが、あなたは病気で辞めざるおえなかったんです。
多分あなたの考えだと、ろくに働いてもないのに親に迷惑掛けて申し訳ない、などと思ってるんでしょうが。
自分に厳しいんですよね。
病気や夢、介護など事情で働いてない人に
とやかく言う相手ならさっさと切ればいいんです。そんな人間あなたに必要ありませんから。
あなたに必要な人は守ってくれて、心が和み、軽やかになり、真面目過ぎたり、自分に厳しい所をまるーくしてくれる人ですよ。
マイナス思考が続くとマズイ方向に向くので気をつけて下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる