ここから本文です

ゆうちょ銀行や楽天銀行の登録メール

mis********さん

2013/12/1013:04:56

ゆうちょ銀行や楽天銀行の登録メール

ゆうちょ銀行と楽天銀行の登録メルアドについて、「スマートフォンや携帯電話のメールを強くおすすめします。フリーメールは控えて下さい。」とサイトの方で告知されており、私はフリーメールを登録していたので、すぐにスマホのメルアドの方に変更しました。
「セキュリティ向上のため」との事ですが、スマホのメルアドの方が推奨されるのは何故なんですか?セキュリティ向上と繋がりません。

閲覧数:
651
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/12/1013:31:46

フリーメールでは、個人を特定できないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2013/12/1015:55:10

送金に利用するパソコンと同じ端末を利用してメールを受信すると
その内容を読みとられていることがあるためです
外部サービスから別の所に転送させることのできるフリーメールもあるようです

jap********さん

2013/12/1013:44:58

ウイルスを使用する手口による不正送金被害を防止するためには、

携帯電話のメールアドレスやトークン(ワンタイムパスワード生成器)を

使ったワンタイムパスワードの利用が効果的です。

特に、メールにワンタイムパスワードが送信されるシステムの場合には、

フリーメール等のメールアドレスではなく、携帯電話のメールアドレスを

登録し、携帯電話等でワンタイムパスワードを受信するように設定する

ことが効果的です。

http://www.npa.go.jp/cyber/warning/h25/130501.pdf

上記は、平成25年5月1日、警察庁発表によるものです。


※ 例 ・ 以下、楽天銀行です。

それに伴い、2013年 ( 平成25年 ) 7月11日、

不正送金の被害に関するご注意と推奨する対策についての発表です。

http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2013/130711.html


又、 2013年 ( 平成25年 ) 5月27日、

セキュリティ強化のためのワンタイム認証のルール変更に

ついての発表をしています。

セキュリティ強化のためのワンタイム認証のルール変更について

http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2013/130527.html?scid=mi_rbn_imp_130529_d1#anchor-01