ここから本文です

小学校のPTA本部役員について 娘が小学校からPTA本部役員に推薦されましたと言...

ちゅーたんさん

2013/12/1016:49:51

小学校のPTA本部役員について

娘が小学校からPTA本部役員に推薦されましたと言う旨の手紙をもって帰って来ました。

まだ一年生だし、さっぱり知り合いも居ないので(同じ幼稚園だった人く

らい)何故推薦されたのかわかりません。
そのような内容のアンケートも答えたおぼえもないし…。

必ず六年間に一回は役員をしなくてはならないという決まりがあるので学年が低いうちになろうと思ってましたが、本部役員となると二年間だし、大変そうだなあと思って…。

本部役員とは何を基準に選ばれているのでしょうか?何故私なのかさっぱりわかりません。

補足回答ありがとうございます。
幼稚園の頃に役員をやったことはありません。
小学校も強いて言えば挨拶運動などに参加した位で希望者のPTA活動(いも堀り等)には参加していません。
今回は役員さんだけの会議で決まったようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みゃゆさん

2013/12/1019:00:16

私も二年前長女が一年生のときに全く同じような状態になりました。
しかも一年生の4月に引っ越してきたので、12月のこの時期にあまり親しい人もいない状態で直接ケータイに電話がかかってきたのですごく気持ち悪かったです。
そして毎年やんわり声を掛けられます。
今年(誘われて三年目です)たまたま親しくさせてもらっているお母さんから電話がかかってきて、推薦の理由を聞きました。
まず、家には三人子供がいます。本部役員を2年一期務めると三人分の役をやったことになる得点?があるそうです。
少し軽い役を3年するか、仕切る作業が加わる本部役員を2年で済ませるか…そういうことみたいです。
後声を掛けられるのは前役員をやってくれた人(役員の仕事が好きな人)子供会の役員などをやっている人(これも役員好きな人でって意味だと思います)なども候補になるそうです。
驚くことに推薦委員のひとはいろんな人に聞いてリストアップして表を作ってるそうですよ…

今年は知り合いのママさんから現役員さんに繋いでもらって詳しい役員の仕事を聞いて、意外とワーキングママでも両立できると分かったので2年で済むならやりますよ。っとOKの返事をしました。

あと、先生方の意見も聞くそうです。モンペと呼ばれるような人だったり、チョット役員には…って人は候補から外されるそうです。。。

質問した人からのコメント

2013/12/17 11:11:39

同じような立場の方がいて安心しました。話を聞いた所、今の学年役員さんたちが同じような手紙をもらったみたいです。私はたまたま選ばれちゃったんでしょうね(-_-;)今回はお断りすることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2013/12/1621:46:40

推薦の場合、二通りあるようです
1.いじめられている、嫌われている
PTAの役員なんてたいていの人は避けて通りたいものです
嫌いな人に嫌な仕事をさせるためにPTAに推薦する
というパターン

2.何か目立ってしまい、あの人ならやるんじゃないかと思われたパターン
挨拶運動の時に、何かよい雰囲気を醸し出していたのかもしれませんね
それを覚えていた人が、推薦したのかもしれない

基本は、誰もがやりたくないものなので、基準なんてないと思いますよ

fre********さん

2013/12/1213:22:01

幼稚園で役員をしなかった為の、ペナルティの予感。
まぁ何にしてもこういう社会経験は貴重だし、
この先必要ですね。

失敗しても悪口で済む、実質タダ。
ぐらいの気の持ちようで行ったらどうでしょう?
でも失敗したら謝りましょうね。
理屈を考えたり意地になったり
しがちでしょ?世の中。

con********さん

2013/12/1210:27:33

うちの学校はPTA会長以外はすべて地区から出ているので地区のやり方で変わってきます。
現役員から直接来年〇〇という役をやってと言われる地域もあります。
そこはかなり少ない地域ですが・・・。

他の地域は次の役員にだけ現役員が声をかけます。
そして12月に新役員を集めて役を決めます。本部に決まった方はどんなに忙しい方でもやるしかない。
決め方じゃんけんとかあみだくじとか。
私は新役員に決め方はお任せしますと言いました。やはり新が納得するやり方で決めたかったので。

家庭の事情を知っている方が推薦したのではないですかね?
まぁ1番可能性があるのはランダムに選んだか・・・。

本部なんて誰もやりたがらないです。PTA会長は立候補がなければ学校から声を掛ける事になってますが、大抵やりたがる男性がいますので・・・。

oko********さん

2013/12/1120:47:08

下のお子さんはいないのでしょうか。一人っ子?

一人っ子で専業主婦だとか、幼稚園では役員をされた事がないと言う事なので、「あの人はやった事がなくてずるい。」というので推薦する人とかもいるみたいですよ。

明確な理由がなくても、ちょっとした時の様子で「しっかりしてそう。」とかって名前をかかれちゃったりね。
誰かを必ず、書かなければ自分を推薦した事になる決まりの学校なんかでは、誰も知り合いがいない人は登校班で一緒の子の親の名前をかいちゃう、なんて話も聞きました。

これから、電話などかかってきたら正直に「なんで私なのかサッパリ・・・。」って言っていいんじゃないでしょうか。
学年が低いうちにとか、逆に忘れられちゃうから中学年くらいに・・・とか皆、色々考えてるので、やりたい時にやれるとは限りません。
もし、可能なら推薦されたのはいい機会。挑戦してみては?
まだ入ったばかりなので、よくわからなくて・・・が通用する低学年のうちにやるのはお得ですよ!

tou********さん

2013/12/1112:33:23

選考の基準は学校により違いますが貴女が新入生の保護者だとすると人となりを買われて推薦されたのでは無いと思われます。
多分貴女はいくつかの小さな心当たりがあるのではないですか?
大きく分けると兎に角やってくれる人なら誰でも良いからと片っ端から声をかける方法と塾やスポーツ少年団、保育園、家庭婦人バレーチームのつながりで一本釣りする方法があります。形式的には立候補を募らなければならないのですが人選段階である程度、人事は固めます。
経過はなんにしろ、貴女が全くやる気がなければ『やりません』で終了です。多少なりとも興味があるから経過や活動内容を知りたいのでお聞きになりたいのでしょう。
最終的には引き受けると思いますので返事はお早めに。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる