ここから本文です

雑貨屋開業のために今できること、何かありませんか?

mak********さん

2013/12/1018:43:17

雑貨屋開業のために今できること、何かありませんか?

2、3年後に雑貨屋を開業したいと思っています。
コンセプトや客層、お店のイメージなどは固まっています。

そのために今やっていることは
・雑貨やカフェに関する雑誌、本を読む
・仕入れたいもののメーカーや商品知識をノートにまとめる
・行ける範囲の雑貨屋、カフェめぐり
・名刺作成
・オープンまでのタイムスケジュール作成
などです。

これからやりたいことは
・展示会、蚤の市に行く
・フリーマーケットに出店してみる
・開業資金の試算
など…

ただ、今妊娠していて外出など思うようにできません。
展示会なども妊娠の経過によって行けるか分からないですし、開業資金も物件など詳しい事が決まらないうちは予測がつきません。

仕事はしていないので開業資金も貯められず、時間だけはあるのに何をやっていいのか分からず行き詰まってしまいました。
他に開業のために家でできることはなにかありますか?
なにかいいアイデアがあれば教えてください!

補足みなさんの意見を見て、開業資金の試算、売り上げ目標など後回しにしていたこともやってみました。物件取得費など予測がつかない項目が多かったのでだいたいの予想で計算したのですが、やはり書き出してみると現実的な必要資金の目標が浮き上がってきたのでよかったです^_^他にも何かできる事がありましたら、ぜひアドバイスお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

モコたんさん

編集あり2013/12/1312:35:48

makkorisevenさん

こんにちは

雑貨屋さんですか♪

いいですね

コンセプトや客層、お店のイメージが固まっているなら、小ロット購入して、ネットで販売してみてはいかがですか?

それなら、妊娠中でも可能だし、開業資金も多額にはかからないと思いますよ。

ホームページで販売も出来ると思いますよ。

でも、何処でも手に入るものだと結局は価格勝負になってしまいますから、案外、フリーマーケットや蚤の市で仕入れた方が売れるかも知れませんね。

後、フリマボックスとかを活用してみてもいいかも知れませんね。

色々、試してみるのは良い事だと思います。

頑張って、理想の雑貨屋さん、開いてくださいね♪

補足

お子さんが、生まれるのですから、赤ちゃん雑貨とかも良いかもしれませんね。

実際、使ってみて良いものなら、お客さんに対して的確なアドバスができるでしょうし^^

それと、お店は、自宅の一角をお店に改造したら良いと思いますよ。

それなら、家賃の心配もないし、何より子育てしながらお店も出来ますよ。

子供の遊べるスペースを設ければ、子育て中のお母さん達が買いに来てくれると思いますよ。

夢をあきらめず、頑張って下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2013/12/1223:22:35

初産?
男としては、子育てや胎育を学んでほしい時期だから、まぁ、気分転換に起業を夢見て想像するのはいいことだけど、無理はやめとけよ。起業の大変さと子育ての大変さにストレスで身体壊すなんてことは無いように。

手芸の趣味があれば、アクセサリなり作って、それを通販サイト作って、カフェと併用して売る。

ただ、カフェと雑貨なんてものは、本当に儲からないビジネスと言っていい。本当に趣味の延長。それで食っていけるだけまだ幸せって感じのレベルで、生活の足しになるなんてことはまず無いと思っていい。それぐらい難しい分野。

自分は飲食をやっているが、カフェをやっている友人は全く儲かっていない。しかし開業して借金があるから、借金の返済のためにバイトをしながら設備を回している日々。(借金を返せば多少は利益は残るが微々たるもの)

逆に自分はあえてまったりカフェスタイルをやめて飲食を重視した。パンもケーキもパティシエを用いて、それでやっと客が来て儲かるレベル。

店舗を安く借りていけるならまだいいが、超小規模なら、仕入れて自宅でネット通販(ヤフオク)などの方が、まだ維持費用がかからない分、ましかもしれない。

雑貨というか、アクセサリを作っている友人は、あえて店舗を作らず、自宅を工場として工具のアトリエを造り、他店のカフェに売り込んで通販サイトを紹介したカードを雑貨と一緒に置いたり、個展を開いたりして客を増やして成功している。雑誌に売り込んだりもしている。うまく行っている方だ。
しかし、やはりきちんと美大を出て、技術的にもオリジナルな商材を取り扱っているので、それで個性がありなりたっているのだと思われる。

旦那がお家に帰りたくなるような家庭を作って、旦那を持ち上げて元気にして、会社で頑張ってもらって出世させるような、素敵な奥さんを目指す方が、よっぽどお金持ちになれるかもよ?

ま、いろいろだ。

マサ斉藤さん

2013/12/1112:00:17

開業資金の試算ができない???

それは低レベルな話ですね。

出店希望エリアが決まっていれば、簡単に試算できますよ。

それが出来なければ、スケジューリングするのも無理でしょう?

そもそも貴女が開業資金を用意出来なければ、不足分の銀行借入れも無理ですよ。
あと経歴を問われますから、雑貨店との関連性がないと厳しいです。

お金の計算が苦手なタイプですか?
数字が読めない人は、経営者に一番向かないタイプですよ。

まずは、誰でも簡単に合格する簿記三級を取得したら、いかがでしょうか?

cha********さん

2013/12/1100:47:04

ボクは今、雑貨屋を開業する度胸はありません

オリジナルを作る以外差別化なんかできないでしょう?

99%仕入れ商品でしょうからアナタの店にしかないものなんか、ほぼないんじゃないですか

ノミの市やフリマで仕入れるったって食べていけるほどの量仕入れられるとは思えませんし。

考えれば考えるほど、コワイですよ

既にプロとして開業してる者なら、皆さん同じ様に感じると思いますよ

それを踏まえた上で、

どうしても開業しなきゃいけないとしたら

ボクなら日銭を稼ぐ為に喫茶を併設します

俗に言う消えモノ商売です

これなら同じ客も毎日でも来やすいですし、毎日現金も入ります

何より客はきっと雑貨好きばかりでしょうから、客から「こんなのが欲しい」とか「あの店はどうだこうだ」とか情報をもらえる様になれば少しはやっていける可能性がでてきます

頑張ってとは言えませんが

成功する様に願ってます

sir********さん

2013/12/1018:48:08

どうやって集客をするのか。その方法では、何人くらいのお客さんが1日あたりで着てくれそうか。一人当たりの短歌は、いくらくらいを設定するか。

お金関係の事が一切書かれていませんね。とても気になります。
お金のプランを立てない状況では、あなたが本気でやろうとしているとは、とても思えません。
生活がかかるわけですから、お金の計算方法を学ぶことは、必須だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる