ここから本文です

最近、鉄道旅行がつまらないです。

tos********さん

2007/6/220:54:11

最近、鉄道旅行がつまらないです。

どこへ行っても同じ車両を見るような感じです。
車内の椅子も固いし、最近はロングシートの電車も増えてきたのでおちおち景色を見ながら車内でお弁当を食べたりすることができません。鉄道旅行がつまらなくなったように感じます。

鉄道旅行の好きな方におききします。皆さんは鉄道旅行でどこに楽しさを見出していますか?
皆様からの回答をお願いします。旅をしていて楽しかった路線なども具体的に教えていただけるとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2007/6/222:02:48

電化区間は著しく魅力にかける路線が多くなりました。

そういう路線は読書などでワープして、やはり非電化路線に活路を見つけましょう。

飯山線、只見線、磐越西線を乗り継いで、長野から新潟まで抜ける旅は、私のストレス解消路線です。

個人的には、大糸北線(南小谷-糸魚川)は何度も通っています。

非電化区間を旧型ディーゼルで、酒を飲みながら雪の中を行くのが最高の贅沢です。

質問した人からのコメント

2007/6/5 22:35:02

感謝 地方の非電化路線の旅面白そうですね。機会があったら是非乗りに行こうと思います。それにしても日本の鉄道は本当につまらなくなりましたね。海外の鉄道にも目を向けて、そして実際に旅して日本で失ったものを取り戻したいです。
回答していただいた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2007/6/422:19:07

同感です。なんだか無駄がなくなってきて面白みがなくなったような気がします。
そのむかしは一日中かかって大阪から青森まで行く列車や山陰線回りで博多まで行く列車など「乗りとおすやつなどまずいねえだろ?」って列車がありましたがいまはだいたい常識にかかってきた感じがしますね。
ほかのかたも言っておられますが海外のほうが面白いかもしれません。台湾などひと昔前のにほんのかんじがしてよかったですよ

kin********さん

2007/6/319:41:42

北海道の、根室本線が最高です。

滝川から釧路まで直通であり、(普通電車で6時間)古い車両でボックスシートでみんな窓を開けて途中、対向列車待ち合わせの祭にお弁当も買えます。

運がよければ鹿も見れます。

nja********さん

2007/6/318:27:56

特急乗りまくりとかなら、新旧の車両の比較などそこそこ面白いんですが。

九州なんか今行くとJR20周年記念で久々に九州新幹線含めた九州全列車乗り放題の切符が出てるので乗り比べると面白いのでは?
九州は新幹線開業以降は周遊きっぷは新幹線使えないし、かつてあった豪遊券なども全廃されとかでここ3年ほどは新幹線も含めた完全乗り放題の切符は殆ど出てませんでしたからね。
念のためですがあくまでJR九州の全列車なのでJR西管轄の山陽新幹線は九州内でも小倉~博多は乗れませんので悪しからず。

北海道や四国は今でも乗り放題が出てるのでいつでも乗り比べが出来ますが、九州はこれを逃すとなかなか無いかもしれません。

tsu********さん

編集あり2007/6/304:52:57

四国のJR利用者数は、四国島民は減少傾向、四国島民以外は横ばいか微減傾向のようですよ。(総数では減少に歯止めかからず)
結構旧型を求めて四国に来てくれる鉄道ファンさんは、四国在住のの鉄道ファンとしてはうれしいです。
人気がある路線は徳島線、予土線、土讃線の阿波池田-土佐山田間などです。
ロングシート車もありますが、新型ではないので、都会ほどシートは固くありませんよ。

no_********さん

2007/6/222:34:59

日本はあきらめ、海外の鉄道に目を向けましょう。
まだまだ旅情満点な路線・車両がたくさんあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる