ここから本文です

生命保険の解約返戻金をもらうと確定申告をしないとだめですか?

hap********さん

2013/12/1116:15:07

生命保険の解約返戻金をもらうと確定申告をしないとだめですか?

20歳から生命保険をかけていました。
50歳で満期で、あと4年更新すると、月々支払いが高くなるので
他の保険をみつけて契約しました。
今ある保険を、解約すると95万ほど返してもらえると保険会社の方から
連絡がありました。
一応、20歳~月々9500円支払ってきました。累計26年2964000円支払いました。
確定申告は、必要でしょうか?
あまり確定申告がわからないので、できましたら詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

補足給与も頂いております。
控除もあり、非課税になります。
確定申告は特に必要はありませんか?

閲覧数:
87,887
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2013/12/1214:06:39

確定申告が必要な生命保険はあくまで利益が出たらの話です。

基本的な計算は(基礎控除が50万円入っています)

一時所得金額=解約返戻金-払込保険料合計額-50万円
で一時所得が0円を超えた場合のみ確定申告が必要です。
簡単にいうと解約金ー払込保険料=50万円を超えた場合のみ確定申告が必要です。

296万円もはらって95万円戻ってくるのであれば利益は出ていませんので確定申告の必要はありません。

たとえば
ケース1
払込保険料 100万円
解約金 90万円
・この場合は当然利益が出ていませんので確定申告不要です・

ケース2
払込保険料 100万円
解約金 130万円
・この場合も利益が50万円以下なので確定申告の必要はありません。

ケース3
払込保険料 100万円
解約金 180万円
・この場合利益が80万円です・50万円の基礎控除を使っても30万円のこります。これに対して20%の税金がかかります。
180万円ー100万円ー50万円=30万円×20%=6万円の税金を払う必要があります。

あくまで利益が出たときかつ利益が50万円を超える場合のみ確定申告が必要です。
いまどきそんな保険はドル建ての死亡保険くらいしかありません。

質問した人からのコメント

2013/12/14 14:44:56

降参 本当に分かりやすく教えていただきありがとうございました。

「保険解約 確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huj********さん

編集あり2013/12/1116:34:32

解約返戻金は【一時所得】扱いになります

--------------------------------------------------------

一時所得の金額=解約返戻金-払込保険料合計額-50万円

-------------------------------------------------------

なので、

95万円ー296万4000円ー50万円=0円

になりますので

他に一時所得がない場合は、

この
解約返戻金の受け取りをもって確定申告の必要はありません。



ただ、その他の収入もあったりすると
個々によって確定申告義務がでてくるケースもありますので

今回は解約返戻金に限ってお答えしました


【補足】

前年度に確定申告していない状況だとしたら
今回も必要はありませんね。会社の年末調整で終わっていますよ。

mon********さん

編集あり2013/12/1117:47:35

”所得とは見なされませんので申告は不要です”

よって、一番目の回答は間違いです。



>申告の必要はありませんよ。

dig********さん

編集あり2013/12/1116:45:48

☆ 補足

生命保険の解約返戻金については、確定申告の必要は有りません。

他に、年末控除に間に合わなかった医療費控除やその他の控除がなければ確定申告は不要です。


下記の回答は間違いです。

解約返戻金が払込保険料を下回っていますので、
確定申告の必要は有りません。

sei********さん

2013/12/1116:17:25

当然の義務ですよ。税務署か市役所の税務担当課で1月から確定申告を受け付けますので、その時に相談して下さい。