ここから本文です

三角関数について、公式の覚えかたで分かりやすく覚えやすい語呂合わせを教えてく...

kirara_uraraaさん

2013/12/1121:45:15

三角関数について、公式の覚えかたで分かりやすく覚えやすい語呂合わせを教えてください。三角関数の公式なら、なんの公式でもよいです。

閲覧数:
117,179
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyokoumonsさん

2013/12/1202:05:43

一年前のちょうどこの時期、ぱっと閃きました。
【サンタは最高、コッソリ侵入】
sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
sin(+)でサンタです。


【コタツでコソコソ、ヒクヒク失神】
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
cos(+)でコタツです。




幸子 小林 小林 幸子
sin(α+β)=sinαcosβ+cosα+sinβ


sinとtanしかないです^^;
ついでにいうと学校で教えられたものです。

咲いた コスモス コスモス咲いた
sin(α+β)=sinα cosβ + cosα sinβ

今年 は コスモスが コスモスが 咲かない 咲かない
cos(α+β) = cosα cosβ - sinα sinβ


天 ぷら を食べた
tanα + tanβ
tan(α+β)=――――――――――
1 - tanα tanβ
一匹の タンタン が

SIN(a+b)=咲いたコスモスコスモス咲いた
COS(a+b)=コスモスコスモス逆に咲いた咲いた
TAN(a+b)=1マイナスタンタン分のタン タ タン


最高のサムライと交際する。
sin(α±β)=sinαcosβ±cosαsinβ


*************************

三角関数/積和変換公式


雑魚め! 2分で 去れ! 去れ!
sinAcosB = 1/2{sin(A+B)+sin(A-B)}

コスモス咲いた? 2分じゃ 咲かない 咲かねーよ!
cosAsinB = 1/2{sin(A+B)-sin(A-B)}

来い来い! 2分で こっち 来い!
cosAcosB = 1/2{cos(A+B)+cos(A-B)}

去れ去れ! まだ2分ある こっち 来んな!
sinAsinB = -1/2{cos(A+B)-cos(A-B)}


【積和】
神 子(シンコ)は 神 父さん
sinAcosB = 1/2{sin(A+B)+sin(A-B)}
イメージ:神の子は神父(シンが二つなのでシンプ)さん

後 進は 新 米 進(シンマイシン)
cosAsinB = 1/2{sin(A+B) - sin(A-B)}
イメージ:後進(バック)してしまうのは新米ドライバーの進み方だ

コ コ に コッ プラ コ
cosAcosB = 1/2{cos(A+B) + cos(A-B)}
これは単に語呂がいいだけ

獅 子(シシ)は マ ゴ マ ゴ
sinAsinB = -1/2{cos(A+B) - cos(A-B)}
イメージ:獅子(=ライオン)はマゴマゴする


【和積】
シン たすシン は 鰊 の 子
sinA + sinB = 2sin{(A+B)/2} cos{(A-B)/2}
イメージ:シン を二つたすので 鰊(ニシン)。
(「の子」 なら数の子じゃないか、と突っ込まないで下さい。)

新 米 進(シンマイシン)は 後 進
sinA - sinB = 2cos{(A+B)/2}sin{(A-B)/2}
イメージ:新米ドライバーの進み方は後進(バック)だ

コス たす コス は コース コス
cosA + cosB = 2cos{(A+B)/2}cos{(A-B)/2}
これは単に語呂がいいだけ

コス マイ コス は、マイシン シン
cosA - cosB = - 2sin{(A+B)/2}sin{(A-B)/2}
これも単に語呂がいいだけ


コスモス植えたよコスモス! わーい コスモスだコスモスだ!
cosA + cosB = 2cos{(A+B)/2}cos{(A-B)/2}

コスモスが無いコスモスが! えー信じらんない信じたくない!
cosA - cosB = - 2sin{(A+B)/2}sin{(A-B)/2}



sinα+sinβ=2sin{(α+β)/2}cos{(α-β)/2}
sinα-sinβ=2cos{(α+β)/2}sin{(α-β)/2}
cosα+cosβ=2cos{(α+β)/2}cos{(α-β)/2}
cosα-cosβ=-2sin{(α+β)/2}sin{(α-β)/2}

右辺をZ型(左上→右上→左下→右下)に読んでいくと、加法定理の順になっている。


************************
三角関数/三倍角の公式


横洲 さんが 引く 神輿(みこし)
cos3θ = 4(cosθ)^3 - 3cosθ

洋子さんマザコン
洋子さん マ(マイナス) ザコン
cos3θ = 4cos3 - 3cos


坊さんコスプレ四国に参上
cos3θ = -3cosθ + 4(cosθ)^3
(蛇足:坊さん=-3、コスプレ=cosθ+、四国=4cosθ、参上=^3)

四国の高校生(松山東、2007卒業生)が授業中に作ったそうです。
私の知っている3倍角の公式の中では、傑作だと思います。


サンシャイン 毎 夜 参上
sin3θ=3sinθ - 4(sinθの三乗)

ヨーコ さん マイ 参考書
cos3θ=4(cosθの三乗) - 3cosθ



高校の時、横洲先生って人がいたからサンシャインより覚えやすかったなぁ~


サンシャイン 引いて 司祭が参上す
sin3α= 3sinα - 4sin3α

3番 新庄 空振り 4 三振
sin 3α = 3 sin α - 4 sin3α.

先生によると近鉄時代に3番だったらしいですがわかりません。
コンパクトで高インパクトなので直ぐ覚えられました。


*******************
最優秀作品はこれ。

伝説の「咲いたコスモスの詩」である。



咲いたわ 咲いたわ 咲いた わ コスモス

sin A + sin B = 2 sin {(A + B)/2} cos {(A - B)/2}


咲か ない 咲かない コスモス 咲か ない

sin A - sin B = 2 cos {(A + B)/2} sin {(A - B)/2}


越し ます 越します 明日越す 越す

cos A + cos B = 2 cos {(A + B)/2} cos {(A - B)/2}


越さ ない 越さない まだ 先 々も

cos A - cos B = - 2 sin {(A + B)/2} sin {(A - B)/2}


「わ」が「+」や「=」になっていたり,

「ます」が「+」,「ない」や「まだ」が「-」になるなど,

細部に到るまで心配りが行き届いている。

欠点があるとすれば,右辺係数の2くらいだろう。



加法定理 → 積和公式 → 和積公式の流れが

完全に理解できている熟練者は,以下の覚え方が最速か。


最 高 の

sin A + sin B = 2 sin {(A + B)/2} cos {(A - B)/2}


交 際 は

sin A - sin B = 2 cos {(A + B)/2} sin {(A - B)/2}


高 校 の

cos A + cos B = 2 cos {(A + B)/2} cos {(A - B)/2}


歳 々

cos A - cos B = - 2 sin {(A + B)/2} sin {(A - B)/2}

質問した人からのコメント

2013/12/19 00:04:12

うわぁぁあ!ありがとうございます!\(^-^)/
こんなにたくさん!
参考にさせていただきます(*^^*)!

「和積の公式覚え方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra7345さん

2013/12/1122:04:10

三角関数で覚える公式って、

さいたこすもすこすもすさいた
こすこすまいしんしん
いちまたんたんたんぷたん

しかなかったように思うが・・・