ここから本文です

豚しゃぶに使ったただのお湯の使い道ありますか?

una********さん

2013/12/1123:28:26

豚しゃぶに使ったただのお湯の使い道ありますか?

レシピを調べると残り汁にしょうゆやお酒をいれてスープにしたり、ラーメンの汁にしたりできるみたいですが
レシピを真似てつくってみてもとても飲める代物じゃありません
やはり残り汁を使うレシピはしゃぶしゃぶのお湯自体を昆布だしだったり味付け?されたもの前提としているのでしょうか
私はめんどくさいのでお湯を沸騰させ、その中に豚肉を全部入れて茹でて赤みがなくなったら
肉を水であくをながしてポン酢などで食べています
残ったお湯は豚のにおいがぷんぷんしてあくがういている臭いお湯です
だし汁で茹でたほうがおいしいといわれても、めんどくさいですし豚しゃぶ自体はおいしいのでその部分を変えるつもりはありません
こんな状態のお湯でも使えるレシピはありますか?
ないなら捨てます

閲覧数:
38,270
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/12/1123:38:09

そのままの豚を茹でた汁では、やっぱり美味しくはないです。
その茹で汁を使うなら、一度目の細かいザルで濾して、スライスした生姜と酒を入れ臭みを消します。
それから顆粒の和風だしの素か中華だしを加えて、味噌や醤油などで味付けすると美味しくなると思いますよ。

しゃぶしゃぶをする前のお湯にあらかじめ和風だしの素と酒を入れてからしゃぶしゃぶするのもいいと思います。

私は中華だしでわかめスープ、和風だしの素で味噌汁・豚汁にしたりしています。

質問した人からのコメント

2013/12/13 03:02:17

みなさんたくさんの回答ありがとうございました
私が記載してなかったのが悪いのですが基本的に野菜は一切ないので
調味料を使い飲めるスープができればと思っていました
だし入り味噌をといてみたところ飲めないことはないですが
ただの水でといたほうがおいしかったです・・・
やはりちゃんとしただしがないと厳しそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smo********さん

編集あり2013/12/1210:17:48

まず、お鍋を食べるときには、あくを取りながら食べるように
心がけるといいですね。臭みによって旨みが消えてしまうので。
残ったスープに酒、味付けの塩、醤油、無添加の鳥がらスープの素
などを入れて、温めなおし、沸騰したらとき玉子を入れて玉子スープ
に仕上げるのもいいですよ。味の濃さはお好みで構わないですよ。
又は、臭みが強ければ、カレー粉を入れて、カレースープにも変身できます。
スープが美味しければ、また再度野菜と豚肉を入れて、カレー鍋にもできます。
玉ねぎをたっぷりと入れると、甘みが増して美味しくなります。

mus********さん

2013/12/1207:55:05

他の方が書かれてる豚汁案に一票(^_^)

viv********さん

2013/12/1202:09:01

無理です
昆布だしが面倒だって言うなら、なんにもできませんから
そのまま流しに捨てるのがいいでしょう

z7d********さん

2013/12/1200:08:33

そのままでは無理ですね。ラーメンのスープだってネギやニンニクショウガを入れて作ります。ただの肉の茹で汁ならさっさと洗うしかないですね。ただのお湯で作るしゃぶしゃぶなら安い日本酒を適量入れると美味しくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/12/1200:05:08

沸騰したところに一気に入れて急激に温度を下げて、それを強火でグラグラさせると、最高に臭い汁を作るやり方です。
お湯が沸騰したら、お酒くらいは入れて火を弱めて一枚ずつゆっくり入れましょう。
澄んだ美味しいスープのベースになります。

あとは、塩、コショウ、醤油、刻みネギ、乾燥ワカメ、ごま油くらいを入れたら、町の中華屋さんのスープになります。
味付けは濃くなると台無しです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる