ここから本文です

競艇が面白い! 競艇をやりはじめて1年弱です。1日全レースをして2つか3つ...

vov********さん

2013/12/1123:36:03

競艇が面白い!


競艇をやりはじめて1年弱です。1日全レースをして2つか3つ当たる感じで、大きく負けた事はありませんが、 今一つ自信が持てず賭け金は100円か200円です。
ちなみに中穴狙いなので
結構配当金はついてますので楽しいのですが、物足りないです。

関係ないかもしれませんが、もうちょっと勉強したいので、モンキーターンという漫画を読めば競艇が詳しくなり、より楽しめかなぁ~ と思っていますが、実際はどうでしょうか?

漫画では勉強になりませんか?

競艇が好きな方で、最初の頃は何で勉強したのか教えて下さい。

補足沢山のご回答有り難うございます!

最近引っ越してきて、三重県に住んでいるので津競艇で何度か遊んでます。

津競艇はインが強いと聞いてましたが、本当ですね。
3連単でしか買わないので頭を決めて5通りくらい買うと当たりやすいです。
(例えば1-4-6、4-1-5、3-1-5など)1号艇が逃げきれない事を想定した買い方含め。

ちなみに今までは、三国競艇、琵琶湖しか経験ありません。

今のところ津競艇が一番私には合ってる感じです。

もっと色々行きたいのですが、車がないので遠くの競艇場に行けないのが残念です。


モンキーターンはまだ検討中です…

閲覧数:
2,558
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2013/12/1510:04:41

穴狙いですか?
平和島と 江戸川の外枠がいいのではないでしょうか?
江戸はキツイですが時々ありますが・・・

穴は平和島か桐生か戸田あたりで買ってます。

鉄板は江戸の内で 石渡鉄平で稼ぎました。

ボートピア場外があれば複数の競艇場のレース購入可能ですが
ネット投票と同じなので迫力は薄いです。

モンキーターンはパチスロしか知らないので不明ですが
現在はペラもヤマトに統一され個人的な意見では余り意味がないかと
思いますが個人的な見解ですので誤解しないで下さい。

1号艇逃げ切れないは多数ありますが
本質的に言ってしまえば他の回答者も
言ってますがどの場でも共通するのですが
基本はイン有利なのは事実です。
色々な要因(上下・師弟・バースデーイ)
など要因は複雑ですが関連性はあると思われる
事態で中穴・大穴は確かにでます。

新聞を購入してますでしょうか?
意外と新聞が重要で誕生日やモーター以外でも
回り足の評価など展示では意味なくレース足など
分析して詳細な情報が記されてます。

新聞記載の裏目や頭を変えるなど
色々な方法で推測可能です。

ペラが統一されてからはモーター勝率と
個人の勝率は重要ですがイン有利は日常で
3連には絡みますが頭は落とせる要因はあります。

新聞にはスタート平均や最新のS情報など
あり獲得賞金など出てますので初めは必要です。
昔は群を抜いた一番人気(他は7倍以上なのに一点だけ3倍位)は
何らかの事情(情報)で大金を投入する方がいたようで
鉄板レースがありましたが現在では通用しなくなりました。
なのでファンも減ったのかも知れません。
潮のない淡水(戸田・桐生)などはイン有利ではないですが
SGだとインくるので本質的に賞金の高額なレースは
インは捨てずらいです。
一般戦では動きますので新聞が無難です。
競艇フアンの年配の方の意見は主観が多すぎ
確かにあてる事もありますがほぼはずれます。
とっぴょうしも無い予想に根拠はありません。

他の方も記載してますが近年は新鋭でさえ
枠主張なのでデータ分析が正確に近いのでは
ないかと当方も感じます。

山崎智也の奥さんも引退したのは
同じレースで山崎が奥さんをフォローする
ようなレースをしてた場面などあり
限界を感じてやめたんではないでしょうか?
奥さんもかなりの強者で女子でもSG常連でしたので・・・

話は大きくそれましたが・・・
ボートピア場外かネットですね。

ガンバッテ下さい。

質問した人からのコメント

2013/12/15 10:27:40

降参 何度も詳しく有り難うございました。

新聞は購入してますが、あまり参考にしていませんでした。これからはちゃんと見てみようと思います。

場外については、先日賞金女王戦を購入しましたが、やはりモニターのみでは興奮する事もなく終了し、物足りないのであまり気が進みません…

漫画については、参考程度に読んでみようかなぁと思います。


その他の皆様も貴重なご意見有り難うございました!
色々勉強して頑張りまーす(☆∀☆)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fha********さん

2013/12/1322:51:56

モンキーターンは競艇のルールや仕組み、上下関係や人間関係の雰囲気をを掴むには良いと思いますが、
実際に現金投下をするための勉強に向いているかどうかは確かにわかりませんね。
データを自分で解析するとか、レースをとにかく見るとか、他の回答者様が言われている事をした方が勝てるかもしれません。
私のオススメ勉強法は競艇場やミニボートピアで見知らぬおっちゃんと話をするです。
あの選手はこれが得意だとか、風があるときはこうなる、とか、だいぶ私情も入ってますが、
本当に好きで競艇場に入り浸っている人は詳しいですし、以外と話好きな人多いですよ。毎週○曜日とか曜日を固定するとほぼ毎回同じメンバーになります(笑)年齢関係なしに友達できますよ^^
ちなみに有料席に入られた方がある程度上品な人が多いですが・・・

nii********さん

2013/12/1303:18:50

競輪、競馬、競艇、オートレスは分析可能なギャンブルです。
漫画はやっぱり漫画です。
競艇や競輪などの公営ギャンブルは確率計算ではなく能力計算なので
エクセルで計算できます。

平均を出して割れば、ある程度計算できます。
勝率は%なので少し複雑になりますが、、、、、。

競艇は6人なので3対3と考えてしまいますが、実は3対2です。
6番人気の選手は戦力外なので6号艇に6番人気の選手が組まれると
内枠3艇、外枠2艇になります。
だから1-2、1-3、2-3、4-5、だけなので内枠が強くなります。

興味があればブログに遊びに来てください。
URLはプロフィールに書いています。

mko********さん

2013/12/1301:44:36

漫画もいいですがパソコンとかお持ちでしょうから、暇なときには沢山レースを見ることじゃないですか?
今は全場レース見れますし

kgy********さん

2013/12/1213:19:25

モンキーターンは、勉強になりますよ!!

あとは、競艇場に行って、ヤジを飛ばせば最高におもろいです!!

ググってください→芦屋競艇 無料予想 ~ボートレース データ集~

mas********さん

2013/12/1202:26:57

深夜に失礼します。大きく負けないのは素晴らしい事ですよ(笑)ご存じのとおり競馬を始め競艇、競輪は投票した瞬間に25パーセント控除され100円の投票券は実質75円になっています。競艇ではあまりありませんが競輪では的中者がいない時「特払い」と言って70円が払い戻しになります。もちろん競馬、競艇も同様です。こう考えれば貴方のように負けが少ないのは奇跡です(笑)お尋ねの「モンキーターン」ですが、あくまでもフィクションとして描かれてますから何の参考にもなりません。それよりも実際のレースを直接、もしくはボートピア等の大型テレビで見る方がよほど勉強になります。できれば出走表を見て早く選手の名前を覚えましょう。その内に相性のいい選手、好きな選手が必ず出てきます。また進入コースを推理してコース争いがもつれるかどうか考えるのも楽しいものです。枠なり進入のこの時代にインにこだわる選手、6コース専門の選手は貴重な存在です。今の買い方を続けられる事が長く競艇を楽しめますよ(笑)