ここから本文です

ボーナスから所得税が引かれていないんです!!

rin********さん

2013/12/1201:21:56

ボーナスから所得税が引かれていないんです!!

約50万のボーナスに関し、通常なら住民税と所得税あわせて10万弱引かれているはずが、
今回両方とも、0円でした!
なんか気持ち悪いです。あとからしっぺ返しが来そうで。
これは何が原因だと思いますか。会社の組織的に人事には聞ける状態じゃありません。
自分が思い当たることがあるとしたら、住宅ローンを沢山払っている事や、先月源泉徴収の為、保険料控除の申請をしたぐらいですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2013/12/1322:46:39

私も、ボーナスから所得税が引かれていませんでした。(こんな事は初めてでした。)
夏のボーナスからは10万以上引かれていましたし、今回のボーナスの方が高いので、おかしいとおもっていました。
今月の給料でしっぺ返しが来そうだと心配になったので、事務方に聞きました。
結果、控除のミスはないとの事でした。
年末調整をボーナスでやったため、所得税がなかった結果になったのだろうと言うことでしたよ。(「年末調整でいくら返ってきたのか分からないのは問題だけど…」と言われてました。)
そう言えば、今年はいくつか新しい保険に入ったり、子どもの年金を支払ってたり、一人親になったので寡婦控除もあり、子どもの扶養控除も付いたことに気が付きました。(安心しました。^^)
あなた様の場合、住宅ローンの控除が大きかったのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2013/12/1520:39:53

給料明細での勝手な免税は有り得ません。
一般的にそういった場合には、税金欄がマイナスで表記されたりします。
金の流れが明確でない明細は無い。
可能性があるとすれば・・・・
元々の明細が、操作されているもの。
ようするに、会社の都合だけで記載されている明細。
珍しくはありません。
税金等誤摩化している会社は、そっちのほうがどうにでも出来ますので。
これは一例ですので、必ずしもそうとは限りません。
それ以外にもいろいろ考えられますけどね・・
場合によっては・・・あなた自身が「税金未納」になるかも・・・
さて・・・

ren********さん

2013/12/1213:01:56

単に忘れているだけでしょう。
賞与から引かれるのは、源泉所得税と社会保険料です。

どのような状況であっても引かれない事はありませんので、給与担当のミスでしょう。
発覚後徴収されるか、後の12月支給給与から併せて徴収される可能性があります。

yon********さん

編集あり2013/12/1205:40:16

年末調整の結果ではないでしょうか。

普通は住民税は給与から引かれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる