ここから本文です

迷惑メールの原因はなんですか? 出会い系サイトとか登録したこともありません。 ...

nas********さん

2013/12/1212:55:28

迷惑メールの原因はなんですか?
出会い系サイトとか登録したこともありません。
なぜいきなり送られてくるのでしょうか?
iウイルスとかあるのでしょうか?

補足どちらも身に覚えがありませんが、他の原因は考えられますか?
ちなみにiPhoneで、ウイルスにかかることあるんでしょうか?
今日、いきなり送られてきて困ってます。

閲覧数:
10,227
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2013/12/1318:10:29

メールアドレスが流出した原因は次のようなことが考えられます。

1.過去に不確かな通販サイトへの登録、懸賞メールやプレゼント企画、
占いサイトなどに登録したアドレスが流出
2.大手のサイトに登録していたが、ハッキングされて流出
3.メールアドレスの自動生成ソフトで出力されたのが、
たまたまあなたのメールアドレスだった
4.スマートフォンで不正アプリをダウンロードして、
住所録のデータを抜かれた
5.自分や友人のパソコンがウィルスに感染して、
パソコンのメールソフトの住所録から流出
6.あなたを知っていいる第三者が故意に流出

今となっては原因は特定できませんね。

iPhoneについてですが、
AppStoreからのダウンロードの場合は
不正プログラムを含んだアプリの可能性は低いです。
審査がしっかりしていますからね。

ただ、一度アドレスが流出すると、
名簿業者などから転売されたりするので、拡散は止まりません。

迷惑メールにはアドレス変更か、受信拒否をして下さい。

質問した人からのコメント

2013/12/13 18:22:31

どれも心当たりがありませんが、今後注意します。
アドレス変更か、拒否で対応してみます。
いろいろと有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2013/12/1309:38:39

iPhoneでもウイルスにかかる可能性は有ります。

迷惑メールって なにもしなくても来ますよ。
相手はランダムに迷惑メールを送りつけています。
その送りつけたメールが届けば あなたのアドレスは存在するアドレスとして登録されます。そうなれば そこから何通もの迷惑メールが来るようになりますから。

あなたが友人にメールを送るとします。アドレスを間違って送ったらエラーメールが届くと思いますが(^_^;)

パソコンでランダムに送りつけ、エラーメールが帰って来ないメールアドレスは、、存在する。登録。どんどん送っちゃえ!!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2013/12/1218:30:17

迷惑メールが来る原因は

迷惑メールの中で最も流通しているのが、広告宣伝メールです

出会い系・アダルト系サイト、サービスや商品販売などに関するものなんです

実は、あなたのしている行動が、思いがけない迷惑メールを受け取るきっかけを作っていたのかもしれません

思い当たることがないか以下を参考にしてみてください

・予測されやすいメールアドレスを使っている
・迷惑メールに書かれていた返信先アドレスに配信停止メールを送った
・迷惑メールに書かれているURLにアクセスした
・出会い系サイトやネットの掲示板にアドレスの登録や書き込みをした
・自分のブログやSNSにアドレスを掲載した
・あやしいネットショッピングサイトで買い物をした、セール情報などのメルマガに登録した
・懸賞やモニター、無料ダウンロードサイトに応募や登録をした

中には友達をよそおって返信させようとしたり、

サイトへアクセスさせようとするものもあります

不審なメールや心当たりのない内容、知らないアドレスからのメールは気をつけましょう

多くの出会い系・アダルト系サイトのメールには、

URLやリンクが記載されています

そのURLへアクセスしてしまうと、後日、大量の迷惑メールが届いたり、

身に覚えのない料金を請求されたりするなどのトラブルがよくあります

気をつけていても、私たちの暮らしの中で、メールをやりとりするため友達にアドレスを伝えたり、

サイトへメールアドレスを登録するなどの

「迷惑メールが届くかもしれないきっかけ」を作ってしまうのは避けられません

そこで、迷惑メールを受け取ってしまった時は被害を最小限にとどめ、

そこから発展するトラブルにあわないために、迷惑メールは開かないようにしましょう

また、 問い合わせや返信などは厳禁ですので、無視してください

lig********さん

2013/12/1215:47:22

メールアドレスを持って 何処かのサイトに空メ

メールに添付されたリンク(?マーク付き)をクリックしてサイトにアクセスしたら

迷惑が来ると思った方が良いですね。