ここから本文です

美容院でシャンプーをしない(カットのみ)のはマナー違反でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/12/1213:43:49

美容院でシャンプーをしない(カットのみ)のはマナー違反でしょうか?

私は、美容院でカットのみの時はシャンプーを断ります(時間とお金がもったいないので)。
でも、先日友達にこの事を話したら「美容院でシャンプーをするのは美容師さんに対するマナーだよ」と言われて考えてしまいました。

もちろん、家でシャンプーはきちんとしています。

何日もシャンプーしていないような状態で、フケや匂いがある髪を切ってもらうのはマナー違反だと思うのですが、家できちんとシャンプーしていた場合でも美容院でシャンプーをお願いするのがマナーなのでしょうか?

整髪料や、巻いたりはしていない自然な状態で来店するものとします。

ご意見ください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/1314:22:07

美容師です。

シャンプーはした方がいいですよ。
まともにカットするにはシャンプーは必須です。

でも選択は自由ですし、マナーかと言われるとそうではないと思います。
シャンプーをしないでそういった美容室に行くのはマナー違反だ思います。

最終的に髪型が気に入るのであればどちらでもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamehime77さん

2013/12/1314:01:17

マナー違反ではないと思います。
私が行ってる美容院はシャンプー別なんですが、カットだけのお客もいます。
ついこないだ行ったんですが、その時もカットのみのお客さんが数人いました。
よっぽど汚くない限り、シャンプー無しでいいと思います。

bhjioplさん

編集あり2013/12/1217:21:34

家できちんとシャンプーして,
整髪料や、巻いたりはしていない自然な状態で来店なら
マナー違反ではないですよ。
シャンプー込カット料金のお店では、たとえお客様のつごうで
シャンプーをしなくても料金は同じです、そう言うお店で
シャンプーし無くて良いからその分割引きしてと言ったら
マナー違反ですが、シャンプーが別料金で
シャンプー無しのカット料金を設定してると言う事は
シャンプー料金をケチる客層も歓迎していると言う事だと思います。
マナー違反ではありません。

gmpmjmttさん

2013/12/1215:05:23

決してマナー違反ではありませんよ(^^)。シャンプーに限らず、《する》《しない》はお客さんの自由でしょ!?したくてもできない(身体的Or経済的Or時間的)とか、したくないから等のしない理由は様々でしょうけれども、理・美容師の業種も他のサービス業の場合も考えられる予測できる選択肢は限りなくあり、その対応策や対応力が問われるのではないのでしょうか?ただし、度を過ぎるとクレーマーになってしまうのでご注意ください。

アバター

ID非公開さん

2013/12/1214:51:55

カットの前のシャンプーにはそれなりの理由があります
髪の毛は濡らすだけでは髪の内部まで水分が入りづらいのです
ウェットカットは髪の内部まで水分があることでカットをするときの髪と鋏と技術者の手にかかる負担がかなり軽減されます
なのにスプレーで濡らしただけだと髪の表面までしか水分が入りませんので髪にも鋏にも手にも負担がかかります

シャンプーの界面活性剤にはその水分を髪の内部にまで浸透させ毛髪をやわらかくさせる働きもありますのでそれをお客様に選択させている別料金のお店はそういう基礎的なことを理解していない素人同然の美容師が経営しているお店なんだと理解しています

お客様は当然そういうことは知りませんので何でそれを選んでも仕方ないとは思いますけどね

ドライカットという技術もあるにはありますが勘違いしている人がいますが乾かしてからカットをするのであってシャンプーをしないでカットをするのはドライカットとは言いません
シャンプーをして髪のクセを取った状態から乾かして本来の髪の状態でカットをすることに意義があります

nisato1764さん

2013/12/1213:49:51

カット料金にシャンプーが入っている場合だと、してもしなくても同じです。シャンプー別のサロンは希望しない限り施術しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。