ここから本文です

PS3のソフト開発費が高いそうですがどのくらいかかるものなのでしょうか?

tybwk779さん

2007/6/319:49:57

PS3のソフト開発費が高いそうですがどのくらいかかるものなのでしょうか?

ソニーのPS3ソフト開発費が高いという事を聞きますがどのくらい開発費がかかるものなのでしょうか?
今FF13を初めとする超大作ゲームがPS3で随時開発中ということですが超大作クラスの開発費となると相当な額になのでしょうね~(汗)
ですが、なぜソニーはソフトメーカーのために簡単に開発させるように作らなかったのでしょうか?
このことに関して意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
58,438
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seioqlesさん

編集あり2007/6/418:21:51

早い話がSONYは家電メーカーであり、ソフト屋の事など知らんからでしょう。
実際どの程度掛かるかは物によって違うでしょうが、10億円以上、ファクター5という洋ゲーメーカーのJulian Eggebrecht氏の話によれば、
一本辺り2000万ユーロ以上(32億円)を見込んでいるそうです。
PS3で一番売れたガンダム無双も赤字だと聞きました。

開発費高騰の原因はcellのプログラミングが極端に難しい事と、3DCGの開発環境がゲームに幅広く使われるdirectXでは無く、
ゲーム屋にはあまり馴染みの無いopenGLベースのオリジナルエンジンだから。
cellについては元々PS3専用では無く、家電やパソコンにも搭載するよう開発された汎用CPUであり、
従来のゲーム機のCPUには無い非常に複雑な構造になっています。SONYですら開発環境をろくに提供出来ていない状況です。
3DCG開発にdirectXでは無くわざわざopenGLを採用したのは、単にdirectXがマイクロソフトの規格だから使いたく無かったんでしょうね。
そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、独自の規格に拘るSONYの社風を考えれば十分にありえます。

ゲーム屋にしてみれば、今まで触った事も無い未知の環境を社員が一から研究し、学ぶ所から始めなければいけないのです。
しかもその技術はPS3以外には使えない(PS2とも違う)。これでは開発費が高くなるのは当たり前です。

同じ高画質路線のxbox360ですが、マイクロソフトは同じソフト屋同士、開発の苦労が分かるのか、
windows、directXベースで専門学校の学生でも扱えるほど手軽で簡単な開発環境を提供しています。
だから画質のわりには格段に安く作れるようです。

質問した人からのコメント

2007/6/8 10:01:43

成功 それぞれありがとうございます。
なるほどですね!
ニュースかなにかで見たのですが、PS3があまり売れていないのでソニーがあわててコストダウンに乗り出したと。
部品とかその他の見直しを図りPS3のコストを下げていくらしいのですが
理想としてはPS3(60G)39800円がいいです^^
それか究極の29800円(不可能だと思いますが、これならムーブメントを起こせる)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bucha_necoさん

2007/6/323:49:18

バンダイナムコのガンダム・ターゲットサイトで10億くらい掛かってるそうですね。
PS3で使われてるCellはプログラミングが難しくて、SONYでもまだ開発ツールが作れないとか。
さらに汎用性がないので技術を取得してもあまりメリットがないらしいです。

2007/6/320:52:20

配信限定の「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」レベルであれば、制作費はかなり安くつきます。
FF13は数十億単位と思われます。なので、今年来年でFFとDQのリメイクで帳尻を合わせます。
理由としては、ソニーはマイクロソフトと異なりソフト開発のノウハウを持たないからです。
また、ハイビジョン画質なので細部まで作り込まないと大型テレビに接続するとごまかしがもろに出ます。
Xbox360はWindowsをベースにしているので開発しやすい環境にあることは想像に値するでしょう。
Wiiは逆にPS2世代のスペックなので標準画質でごまかしがきくことと、PS2やGCソフトを焼き直すことが容易です。(むしろ操作性のアイデアがないことの方が問題)

izu19692000さん

2007/6/320:44:39

憶測ではありますが
1・自分の所でも(ソフト応援ソフトを)作れないのに、他のメーカーにあげれるわけがない
2・わざとあげないことによって自社の有利性を持とうとした
3・あったけども有料(ものすごく高い)だからソフトメーカーが買わなかった

のいづれかではないか? と思います。