ここから本文です

z会で大学受験 現在高校生の者です。今月からz会を始めました。模試の成績は下が...

iem********さん

2013/12/1300:40:36

z会で大学受験

現在高校生の者です。今月からz会を始めました。模試の成績は下がって行くばかりで勉強ができるようになりたくて入りました。

河合の全統模試では総合偏差値62→58になり65以上を目指し

て毎日3時間以上勉強(苦手な数学だけ)した結果です。

その結果いつも一番良かった英語が偏差値64→56 二番目の国語が62→58 数学が59→60

と全然伸びませんでした。不得意な二次関数をやりまくって模試では70点中52点 7問中1問ミスとよかったものの、このペースではとても全ての教科全ての分野は無理だ。と思いz会に入りました。

添削問題を初めて見た時 ハイレベルだったんですが なにこれ簡単すぎ という感じでした。中高一貫の三角関数の分野だったんですが学校のテストの(1)に出そうな問題ばかりで、この程度の問題で本当に大学受験の力がつくのか不安になりました。月1万近く払うので体験者の方にききたいのですが、Z会のみで難関大学は狙えるのでしょうか?

僕は今理系で来年文転して九大を目指しています。

九大に限らずZ会だけで一橋や東大に行ったという人はいるのでしょうか?Z会をやって大学受験をした方、受験では役にたちましたか?感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

補足今一年生です。学校が終わったら塾の自習室で10時まで勉強しています。(家で出来ないので絶対10時まではやります。)学校が週6なので塾に週6で行っています。これを9月くらいからやっていたら、一週間くらい前に口内炎や熱などが一気に来てダウンしてしまいました。勉強しても勉強した気がしなくて「Z会に入れば」みたいな自信みたいなものがありました。あと沖縄県在住のため駿台模試は泊りがけじゃないと受けれないようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

編集あり2013/12/1318:17:36

塾や予備校に行かず(というか地方なので行けず)、Z会を高校生の時に三年間やっていました。
大学は現役で東大文Ⅰです。ちなみにわたしも、三年夏まで理三(医学部)志望からの文転組です。

まず、一番言いたいのは、Z会を学習の中心にして勉強すると、不合格になる確率が非常に高い、という事実です。
というのは、Z会というのは問題が難しいので(応用問題が中心)、基礎力が付いていない人がやっても、全く、効果がありいません。東大を合格した人間でも、Z会の問題は必要以上に難しすぎるので、やる意味がないという人さえいます。
また、通信添削という学習の性質上、問題を解いた後から復習するまでのスパンが長いため、基本的に非常に効率の悪い勉強法なのです。

では、何故、通信添削といものがやる意味かあるかというと、自分一人では勉強しづらい、論述系の問題や英作文などに有効的な学習であるという側面があるからです。
わたしは、一年生からの三年間、三年生向けの、東大コースの英語と国語を受講していたのですが、英語は要約と英作文だけで長文や文法問題は白紙、国語は現代文のみで古漢は白紙で添削を受けていました。
また提出も締め切りぎりぎりに出して、なるべく復習までの時間をなるべく短くするようにしていました。このように、一般的にz会のデメリットといわれる部分をなるべく有効的なものにかえようと工夫をしてやっていました。

私が考える、z会の唯一良いところは一教科でも受講すると、そのほかの教科の問題解答が載っている冊子が付いてくることです。なので、理科など受講していない科目でZ会の問題を使って学習したい科目は、これを用いた学習を、わたしはしました。添削を必ずしも受けなければならないと決まりはないのですからね。

Z会を使った学習で注意すべき点としては、難しいと言われるZ会の問題の中でも数学は飛び抜けて難しい問題である、ということです。キミは簡単だよ、と言ってるけど、受験科(三年生向けのコース)の数学は難しいハズです。なので、数学はZ会に頼らないというのは、なかば、合格するための必須の知識とされています。よほど数学が得意でないかぎり数学をやるのは危険でしょう。それよりも、例えば河合塾から出ているプラチカシリーズなどの問題集をつかって、標準的な問題を繰り返しやり、確実に解けるようにしたほうが、絶対、合格率は上がります。
結局、入試(特に数学)では、いかに難問をさけ、易~標準的な問題を確実に解いて点数を稼いでいくかの争いなのですから。標準的な問題でも難問でも同じ点数なのですから、どの問題で点数をとれば良いかは自明なのではないでしょうか。

まとめとして、普段の学習は質の標準レベルの良質な問題集をつかった学習をメインとしてやり、Z会とのつきあいは、ほどほどに、というのが私の意見です。Z会にのめりこんだせいで、大学に落ちるという人はけっこういるとさえ、わたしは思っていますので。
とくに年々大学入試問題が易化している現在において、はじめに基礎をしっかり固め、その後に標準問題を繰り返しやる、これが難関大学でさえ、最短ルートであるということです。ですのでZ会はあまり深入りしないで上手に利用するするのが正しい使い方でしょうね。

質問した人からのコメント

2013/12/16 19:40:20

添削が必要な記述の練習のために利用して、復習・演習は別に自分でやることにしました。みなさんベストアンサーです。ありがとうございました。

「z会 大学受験 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2013/12/1419:23:02

何年生?高校2年から高校3年になったのなら母集団に浪人生が入ったから必然的に偏差値は落ちるのだ。言ってる意味わかる?高校3年生と浪人生は同じテスト受けてるからね。
僕も東大生でZ会やってましたよ!添削溜めてましたがw
そしてたぶんあなたは勉強時間少ないような気がする。

僕とおんなじ生活スタイルですね。
僕も貴方とおんなじ時間で勉強していました。
東京大学に受かりました。

沖縄在住なのね。
ということはライバルが少なそうだね。
口内炎は、単純に歯をよく磨けっていう説もあるんだけど。
大学への数学とかZ会は確かに母集団が全国区なのでおすすめです。
僕はZ会は高1までやってました

dep********さん

2013/12/1310:26:15

それだけ勉強しているのに伸び悩んでいるのは
成績が爆発的に上昇する前兆だと思います。
このスランプを抜ければ爆発的に上昇するはずです。
Z会のトップレベルだけで十分間にあいます。
それでも不足なら東大本科や√Kなどに切り替ええもいいでしょう。

模試もスケジュールに組み込んでペースメーカーにするといいです。

僕も急上昇させた方ですが、6ヶ月ほど鼻血が出るまで勉強し続けたら偏差値が5~8ほど上がりました。2月の全統ではそれほど変わらないでしょうが、来年5月の全統で上昇するように計画を立ててはどうでしょうか。問題の形式になれるだけでもずいぶんと結果は変わります。ムチャクチャに復習を繰り返して何ページの何行目まで覚えました。

【計画例】
『高2』

高2の間は「高2駿台全国模試」を軸にして復習しまくってください。全統と進研は学校で受験して下さい
12月 東進センタープレ
1月 京大本番レベル模試
2月 ★全統模試、高2東大レベル模試
3月 駿台マーク模試

『高3』

5月 ★★駿台全国模試 + ★★河合塾プレステージ
6月 ★九大本番レベル模試++進研マーク+第1回全統記述模試
7月 ★京大プレ+進研記述模試

8月 ★第2回全統記述、+全統マーク+★★名大入試オープン
★★★京大実戦、★★★京大即応オープン

9月 ★★★第2回駿台全国模試+★九大本番レベル模試

10月 ★第3回全統模試+★第3回全統マーク模試+★★進研記述

11月 ★★★進研マーク+★★★★九大オープン、★★全統マーク模試+★★★名大オープン
+★★★★九大実戦

12月 ★★全統センター試験プレテスト+★★駿台センタープレ
+★第2回国公立記述模試(代)+★センター試験プレテスト(代ゼミ)

1月 ★★難関大レベル模試←九大のための記述対策
2月 河合塾か駿台の九大の冬期講習利用+★慶応大受験

★マークは必ず受験してしたほうがいいです。
多いですが、浪人に比べれば受験料など安いものです。

【マーク式】
高3の9月からはマーク模試も月1回は受験が必要条件です。
12月はマーク模試を2回は受けたいです。駿台のマーク模試と河合の全統マークは絶対です。
河合の全統マーク模試は本当に解答解説がよくて、これを復習するだけでも進研模試くらいなら偏差値80はいきます

【注】ただし、全統マークは数学だけが、本番よりもはるかに難しく設定してあるので気にしないことです。本番よりも難しいというか記述式並みの問題です。

【記述式】
★★第2回駿台全国模試で、 英数社320/600以上 取れるようなら、九大は『A判定』で安心できると思います。
★九大実戦か九大OP、阪大即応OP等で論述形式になれて、九大模試で350点/600点取れるようになれば
九大医学部以外は楽勝です。(九大薬学部合格ラインが英数理350点/600くらいです)

★全統記述模試と★★全統プレステージは必ず受験してください。駿台と河合の模試がスケジュールの基準になります。
『九州大の基準模試』は『名大と阪大、京大模試』あたりが良いと思います(問題、受験者レベル共に良質です)。

「駿台全国模試」の過去問はヤフーオークションで手に入るので買って解いておくといいです。駿台全国模試は超ハイレベルです。
英数国社で420点/800点くらいで文Ⅱでも合格圏です。400点とれると九大楽勝です。

センター試験が終わるとセンターボケして記述力が低下するので、1月に京大レベル模試を受けて論述力を回復させました。そして、2月は駿台か河合塾のテスト形式ゼミで論述の仕上げでした。
高3の11月頃で全統記述模試くらいなら偏差値67くらいになっていないと旧帝大は難しいです。

1年先取りする模試計画がいいです。
定期テストや課題テストも大事にして微調整してください。

ぶっ倒れるまでがんばって下さい!!

それだけ勉強しているのに伸び悩んでいるのは
成績が爆発的に上昇する前兆だと思います。...

muk********さん

2013/12/1304:04:34

Z会のみ(といっても参考書は併用してるでしょうが)で東大に合格した例も過去に複数存在します
確かハイレベルの上にトップレベルがあると思うので
変更してみてはどうでしょう

東大志望でも数時間頭を抱えるような問題もありますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる