ここから本文です

DFP金文体というフォントをロゴマークの中にいれる文字に使いたいのですが、ロゴに...

usa********さん

2013/12/1313:27:07

DFP金文体というフォントをロゴマークの中にいれる文字に使いたいのですが、ロゴに使用できないフォントってあると聞いたことがある気がして調べていました、使用許諾契約書には、

お客様は本ソフトウェアを元にして商標、商号その他商品等表示、ロゴ等に使用し、登記、登録することはできません。とあります。

これはつまり、ロゴにできないということでしょうか。

DFP金文体が美しいのでロゴにしたいなぁって思っていたのですが・・・・><

閲覧数:
1,034
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

編集あり2013/12/1314:50:11

金文体って、古代中国の文字で、フォントじゃないんですよ。だから、金文体でデザインするには、いいんじゃないですか?DFP金文体ってのは、ダイナコムが作ったフォントです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cae********さん

2013/12/1520:18:38

タイプフェイスには著作権がないことは、最高裁判決で確定しています。また、最近の判決においてもフォントメーカーの言い分は否定されています。
http://ootsuka.livedoor.biz/archives/52343965.html
従って、そのフォントメーカーがそのような使用許諾契約書を作ったとしても、旦に一方的な言い分であり、あなたが、その契約書に署名をしない限りは違法とはなりません。
但し、フォントメーカーがいちゃもんを付けてくる可能性はありますけど・・・

new********さん

2013/12/1314:41:33

> お客様は本ソフトウェアを元にして商標、商号その他商品等表示、
> ロゴ等に使用し、登記、登録することはできません。

これを要約すると、
『このフォントを使用して、
商標、商号、商品等表示、ロゴ等を作成したものを、
「登記、登録」することはできない。』
ということです。
つまり、商標、商号、商品等表示、ロゴ等に使用しても良いが、
それを「登記、登録」することは許可しない、ということです。

商標登録しないのであれば、ロゴに使用しても問題ない
という解釈ができます。

「DFP金文体」は、ダイナコムウェア株式会社 が販売している
フォントなので、不明な点はダイナコムウェア株式会社に
問い合わせすると良いでしょう。