ここから本文です

知り合いが「自家製酵素ジュースを作ったから売りたい 〇〇さん(父親の名前)の家は...

tor********さん

2013/12/1416:57:58

知り合いが「自家製酵素ジュースを作ったから売りたい 〇〇さん(父親の名前)の家は人が集まるから販売させてくれないか?」と父親にもちかけて父親も乗り気なのですが自分で作った物を売っても大丈夫なのでしょうか

知り合いは自分で酵素ジュースを作り自分でビン詰めして売る と言いきっているのですが製造許可や販売許可はいらないのでしょうか?「もし法律に引っかかったら怖いからやめようよ」と言っても知り合いも父親も「作った本人が売るんだし、もしそんな法律があるなら具体的に言ってみろ」と聞く耳を持ちません 私自身も食品関連の法律には疎く勝手に売って良いものかわからないので・・・ 何かあってからでは困るので詳しい方宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2013/12/1417:22:02

食品を製造・販売する場合は、製造場(厨房)や販売所(店舗)が食品衛生法に定められた基準を満たしていなければなりません。

具体的には、食品の種類・製造場・販売所(または営業形態)ごとに、都道府県知事(または特別区長・政令市長)の営業許可を得る必要があります。内容によっては、許可制ではなく届出だけで済むものもあります。

また、食品衛生責任者の資格が必要です。有資格者がいない場合は講習を受けてください。
調理師や管理栄養士は食品衛生責任者になれます。

とりあえず、営業場所を管轄する「保健所」に相談してみてください。

質問した人からのコメント

2013/12/14 18:22:26

早速、ありがとうございます。法律名まで出したら納得してもらえそうなので完全に納得させます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2013/12/1417:07:10

問題ないわけないでしょ。
何かあったら知らないでは済まされない事ですよ。
人の口に入る物は最悪人の命を奪う可能性があります。
場所を貸せば貴方の家にも販売責任がかかる可能性もあります。

ユッケの食中毒の事件を覚えてますか?
あれは営業許可を取って営業したにも関わらず起きた事ですが、もし起きたら無許可営業ですよ…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる