ここから本文です

大学で考古学を学んでいる方に質問です。

pri********さん

2013/12/1417:59:39

大学で考古学を学んでいる方に質問です。

何かのサイトで【日本人は昔から肉食は余りしていないので世界的にも優しい草食獣の代表的な民族で、大和《だいわの精神》があり、穏やかで

平和的でいずれ世界をリードする素晴らしい民族】 ……なんて、記載されていました…

私は高卒で卒業してから随分経ち、勉強した内容は殆ど忘れています…

しかし、どう考えても日本人は世界的に見て優しい、平和的で穏やかな民族ではないと思います…

弥生時代から、国取り合戦ばかりしていますし、身分制度もあります… 生贄もしていたそうですし、戦国時代なんかは凄いです! ヨーロッパと余り変わらないと思いますし、拷問もしていたようです…部落差別も今だに根強く残っていますし、在日朝鮮、中国人の差別も凄かったです…

一体、日本の何処が大和《だいわ》の精神でしょうか?

アメリカのインディアンやエスキモー・アボリジニー・アフリカの原住民のほうがよほど優しく、大和《だいわ》の精神だと思いますが、どうでしょうか???

あと、日本は世界の雛形だ! 何て、アホ丸出しみたいな事が記載されていました… 何やら北海道がアメリカ大陸で本州はユーラシア大陸・オーストラリアが四国で、アフリカ大陸が九州、琵琶湖がカスピ海・富士山がエベレスト
鳥取砂丘がサハラ砂漠etc……

などと言う、どう見ても{こじつけ!}みたいな事を平気でホザイているそうです…

歴史を専門的に勉強している方や、詳しい方、どうでしょうか??? ご意見をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2013/12/1723:21:13

少なくとも住民を殺害するような戦争はほとんど起きていません
から、その面では異常なほど平和な歴史を持つ国だと思います。
近代の侵略戦争に関して言えば、恥ずかしい限りですが・・・

やはり農耕民族で、戦国時代も統治を目的とした奪い合いですから、
住民は大切にされたのですが、例えば略奪を目的にした遊牧民国家の
戦争などでは、モンゴルが東ヨーロッパに攻め込んだ時には、
ポーランドの人口が10分の1になって農耕が出来ず、特にドイツから
移民を招いたことで、後々ドイツの進出を招くことになりました。
清が中国に進出する前、朝鮮半島に進出し連れ去った奴隷は、2度の
戦争で100万人以上だったと言われます。
ローマがカルタゴを制圧した時も、全ての人間を奴隷にするか殺害した
と言われますから、日本人にはちょっと縁遠い気がします。

島国で、外部からの攻撃はなかったことや、稲作中心の農業で、著しく
人手が必要だったことなど、日本人の底辺は本当にのんびりした農民その
ものだと思います。
逆に駆け引きや気遣いは絶対的に苦手ですね。

質問した人からのコメント

2013/12/21 00:25:14

驚く 回答、有難う!

「アボリジニー 差別」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる