ここから本文です

マフラーのバッフル抜いて公道走ってる人ってどれくらいいるんですか?

fre********さん

2013/12/1423:39:50

マフラーのバッフル抜いて公道走ってる人ってどれくらいいるんですか?

補足外すと警察とかにすぐバレるもんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2013/12/1511:54:55

いちおう公道ではバッフル装着が義務付けられてる(取説にある)ので、いけないことだとは分かってますしあなたに勧める意味で回答してるのではありませんので誤解無きよう

どれくらいのバイクがバッフル未装着かは分かりかねますが、外せる構造になっていれば外したくなるのも人情でしょう(どんな音になるかも興味があるでしょうし)

自分の場合はバッフル装着してる方が、音量云々より好みの音質になるので付けてます(それでも静かではない)

今までに人が振り返る程度の音量のマフラーを付けたこともあるし、結構な数のライダーも知り合いにいますがマフラーの音量で何か検査(警察に)されたなんて聞いたことないですよ

勿論耳を塞ぎたくなるような迷惑極まりない(いわゆる直管)五月蝿いマフラーだと取締中の警察や警察署付近で警察に招き入れられて音量検査の可能性もあるでしょうが、未改造の一般的な社外マフラーでバッフル外してる程度の音量だとまずそのようなことは有り得ないと思います(経験したことも聞いたこともない)

ただ五月蝿いバイクが増えてくると、今後その分マフラーへの規制が強化されていきます

だから何を基準に普通と定義するかにもよりますが、まあ一般的な普通の社外マフラー(バッフルつけても外してても)程度の音量にしておいた方が無難だと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boe********さん

2013/12/1423:46:14

12月14日現在でバイク5723台がバッフルを取り外しているのです。

red********さん

2013/12/1423:45:16

はい、走ってます。
ただ車検の時は戻すけどね。
良い音、ただの自己満足です。
周りに迷惑だどは認知してますが。。。
すいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる