ここから本文です

キャノンのX50が安くて良いなと思ったのですが使いやすいですか?一眼は初めてなの...

yaj********さん

2013/12/1500:00:55

キャノンのX50が安くて良いなと思ったのですが使いやすいですか?一眼は初めてなので意見を聞きたいです。キャノンのデジカメで結構写真を撮ってますがもっときれいに撮りたいと思いました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
358
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2013/12/1502:24:37

安い所ならwズームでも2万円弱と非常にお買い得ですよね。でも、それだけ在庫のダブついているモデルだという事です。
既に現行とは言っても他のモデルより3世代も古くて、慣れてくるとすぐに限界を感じると思います。
同じエントリー機ならニコンのD3200の方がかなり良い出来です。(私はX50は持っていましたがD3200はないので少し触った感想でしかないですが)
あと、綺麗に撮るには知識やセンスの方がずっと重要です。また、コンパクトデジカメのような専用レンズに対して明確に綺麗に撮りたいなら結局レンズにお金がかかります。そこまでしたくなければ、コンパクトデジカメの上位モデルの方が容易に綺麗な写真が撮れます。

質問した人からのコメント

2013/12/15 11:11:36

降参 team_nine_tailsさん 、御回答ありがとうございました。D3200も含めて他の回答者さんのおすすめも検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

リクエストマッチ

2013/12/1504:51:30

最低限の性能だけで構成した廉価版一眼レフのため、使いやすいかと言われると、今となっては使いにくいカメラの方に分類されるカメラですね。センサー上のゴミ取り機能が無いので、レンズ交換時にほこりが入ったときに写真に写りやすいなど、初心者向けの割には、初心者にとってはメンテナンスもしづらいカメラと言えます。

設計自体も数年前の設計ですから、無条件に勧められるカメラではありません。

m3g********さん

2013/12/1502:19:15

x50の中古8000円なら買うw

というレベルw
あえて新品で3万出して買うモノではない。
一眼とはなんぞや?という意味で買うのなら止めはしない。
スペック的には十分なんだが、アレに3万は出せない^^
もう2万我慢してx5買ったほうが幸せ。

ぶっちゃけますと、
背面モニターがしょぼすぎて使い物にならない。
今時画素数27万ってw
主流は100万。

画素数は1200万くらいで、APSセンサー。
画質的にはx5と比べると明るい所ではほとんど差はないが、
若干夕暮れ、夜景なんかでは大きな差が出てくる・・・。

動画フルHDで撮れないw
今時ポンコツドライブレコーダーですらフルHD。

でもまぁ一応EFレンズ使えるので、
レンズによる絵の変化を楽しむという意味ではちゃんとした一眼の役目は果たしてるw

使いやすい使いにくいは、まったく関係ない。
貴方が今使ってるデジカメも使いやすいと感じるのは「今」であって、
購入当初は戸惑ったはず。一眼の入門機であろうが上級機であろうが
「慣れていくもの」であり、そこに扱う者の努力が無ければ、
いつまでも「使いにくい」というポンコツになるうる。

少なくても「もっときれいに撮りたい」なんて思ってる人は
確実に「x50」では満足しない。
最低でもx5じゃないと、無駄な買い物になる。
まぁx5すら勧めないけどw
x7i、70Dを勧める。

アバター

ID非公開さん

2013/12/1501:30:41

キャノン製のカメラの中で、X50とEOS Mは買わないほうが良いカメラだと思います。ゴミ取り機能を省略、とても長いシャッターラグ。

noa********さん

2013/12/1501:12:33

X50は、一眼レフにとって、必要だと思われる機能も省かれてる機種なので、お勧めは出来ません。
でも、一眼レフの世界に出来るだけ価格を抑えて入りたいというのであれば止めませんが、後々後悔するのは質問者様自身です。
出来れば、X5かX7にされた方が、後悔もせずに、一眼の世界に入れると思います。

但し、一眼レフカメラはある程度金がかかります。
初期に買っておけばあとは必要の無い保管ボックスや移動時のカバン、三脚等々。
今後お金がかかる部分としては、交換レンズの追加購入や、サービスステーションでの点検・センサークリーニング代等。
お金はどっちみちかかるので、それを考えると、もっと、使いやすい中級機を勧めはしたいのですが、扱いやすいんですが、それよりも、重さがネックになってきますけどね・・・