ここから本文です

糖尿病で、会社を退職させられました。 会社が退職の手続きをしてくれなくて、 ...

shi********さん

2013/12/1504:27:42

糖尿病で、会社を退職させられました。
会社が退職の手続きをしてくれなくて、
保険や失業保険の手続きが出来なくて、生活が出来なくて、どうすれば良いのかわかりません。何か良いアドバイス

を下さい。
お願いします。

閲覧数:
2,285
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab2********さん

2013/12/1504:29:19

近くの労働基準監督署(ハローワーク)へ行って相談して下さい。

あとは、監督署の方がいろいろとしてくれますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2013/12/1612:27:17

他の方もコメントされていますが、病気”だけ”を理由に解雇することはできません。
本当に、病気”だけ”が解雇理由ならば、直ちに、労基署に訴えましょう。

でも、会社が「退職の手続きしてくれない」と云うことは、退職させられていないのでは?
手続きしない以上、雇用保険上、あなたは、その会社に在職していることになりますので、出社して仕事する義務も、決まった賃金(給料)を受け取る権利もあります。

もし、今の状態で、あなたが会社に行かなかったら、それこそ「職務放棄」として本当に解雇されますよ。

mit********さん

2013/12/1510:00:45

病気理由じゃないだろう。
ちゃんと本当のことを書かないと、あんたに取り有用な回答などない。

おそらく、執務をいい加減になり、無断欠勤が多くクビになったんだろう。

nol********さん

2013/12/1509:22:31

糖尿病や他の病気を理由に解雇する事は正統な理由がない限り解雇は出来ません。

ただ、その病気により業務に支障を来したり、損害を被る様な事例があれば、解雇予告を行い解雇したらな問題は御座いません。

その解雇が、不当な解雇だと思うなら労基署へ相談に行きましょう。


また、雇用保険に於ける問題なら職安で相談されて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる