ここから本文です

白菜のポット苗の育て方についてですが。 なぜか、しっかりした苗に育ちません。...

hiy********さん

2013/12/1509:05:50

白菜のポット苗の育て方についてですが。
なぜか、しっかりした苗に育ちません。いつも、すぐに芽は出るものの、ひょろひょろで本葉もなかなか成長せず、結局、移植できないで廃棄してます。

私のポット苗の育て方は次の通りです。具合の悪いところを教えてください。

直径約10cmのポットを利用
やや高価な「タキイ」の培養土を100%利用
ポットに土を8分目入れ、水をかけ、種を4粒まき、覆土し、水をかける
表面の土が乾いたら水やり
芽が出てきたら800倍の液肥を乾く都度かけ、日中は陽にあてる

以上です。よろしくお願いします。

閲覧数:
24,213
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/12/1511:32:48

まず10センチのポットが大きすぎます。それに表土が乾いたら水を与えるのはダメです。夕方から夜間土が湿っているからヒョロヒョロになるのです。つまり「徒長苗」になります。私は128穴のプラグトレィに一粒づつ把種し朝に散水して昼頃様子を見て散水するだけです。夕方土が乾いていても苗が元気ならそのままです。培養土は種蒔き用の培養土を使っています。他の培養土では肥料分が多すぎます。40%位の遮光もしています。 冬野菜の殆どは8月後半から9月にかけて把種しますが初心者がポットやトレィで苗作りをする場合殆どは夜間の水の与えすぎで失敗(徒長)します。但し把種して発芽するまでは絶対乾燥させないこと。私は他の野菜種も同時に撒きますからプラグトレィを10枚位暗い所に積み上げて乾燥しないようにしてます。約48時間で発芽して土を持ち上げてきた時点で明るい場所に並べます。このタイミングが12時間遅れると徒長苗となって失敗です。

質問した人からのコメント

2013/12/15 17:41:54

詳細なご説明ありがとうございます。水やりに気をつけて挑戦します。

「白菜の育て方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2013/12/1510:07:44

安いバークのみ使用しています。

ポットにバークを9分目入れ、種を3~4粒まき
その上にバークを被せます。
(心配なら「タキイ」の培養土を被せてもいいです。)

本葉が出てきたら、
ポットの隅(1箇所)に割り箸で深さ2~3cmの穴をあけ
(バークは肥料不足のため)8-8-8の化成肥料を10粒程度いれます。

間引きしたら、もう一度、同様に化成肥料を10粒程度いれます。


白菜は一般地では8月中旬~下旬ころ種まきをします。
この時期はポットはすぐに乾燥します。
《表面の土が乾いたら水やり 》ではなく、
1日2回(朝と夕方)水をやるべきだと思います。

赤ちゃんに「ステーキは栄養が有るからたくさん食べなさい」
と無理に食べさすと死にます。

kom********さん

2013/12/1510:05:47

タキイの培養土でしたら定植するまで肥料をやってはいけません。
肥料をやれば太く強い苗が出来ると思い込んでいたのでしょう。
過剰な肥料は根を傷めて作物は育たなくなります。
散水も控えめにして1日1回に抑えるべきです。表面が乾いたらというのも主観が入り易い指標ですね、
萎れ始めてからやる程度が望ましいです。

回答は以上ですが、
ハクサイはポット苗を育てるよりも露地の畑に直播きした方が遙かに立派なハクサイが収獲出来ます。

以下のタキイのサイトでも、直播きの有利性を説明しています。
http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual_pdf/y_manual_hakusai.pdf

mam********さん

2013/12/1509:27:23

発芽後に本葉が生長するまで施肥をしてはいけません
まず肥料がない種まき用の土に播種します
細粒の鹿沼土でも良いです
箱に筋蒔きするか馬糞紙の種まきポットに播きます
馬糞紙ポットなら3粒くらいずつ撒きます
箱蒔きの場合は本葉が出始める頃に込んだ芽を間引きます
引き抜くのではなく小さい鋏で不要な芽を摘み取れば根を傷めません
馬糞紙ポットなら本葉が3枚くらいになったらポットごと育苗ポットに移植します
このとき育苗ポットに野菜用の培養土を使います
野菜用培養土には元肥が配合されているので施肥は不要です
培地に定植してから低度化成肥料を施肥します
あなたの場合は肥料過多のように思います

pla********さん

2013/12/1509:19:42

経験則ですみません

タキイの培土は肥効が40日くらい持続します
その間に液肥を与えているならば・・・
肥料過多ではないですか?

もしも、その期間内にも生育促進のために
肥料を施すならば、液肥を土にかける「潅注」ではなく
「葉面散布」のほうがよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる