ここから本文です

シャッターラグってなんですか?

yaj********さん

2013/12/1511:12:59

シャッターラグってなんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
459
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaq********さん

2013/12/1512:45:57

タイムラグには次の2つあります。
・シャッタータイムラグ
・レリーズタイムラグ

一般的のデジカメをオートフォーカスで撮影する場合、その工程は、ご存知のとおり
1.「シャッターを半押ししてピントを合わせる」
2.「シャッターを押し切って(全押し)写真を撮る」
という2つの工程で撮影します。

シャッタータイムラグは、1と2の工程を合わせた時間を指します。
レリーズタイムラグは、2の工程だけの時間を指します。

シャッタータイムラグ > レリーズタイムラグとなります。

ピントが合う時間はそのときの状況に左右されますが、レリーズタイムラグはカメラ固有の値となります。

ご参考までにレリーズタイムラグの実際の値を書いておきます。
EOS Kiss デジタルX50:約0.110秒
EOS 5DMKIII:約0.059秒
僅かな差ですが、動き物を撮るときには重要だったりします。

質問した人からのコメント

2013/12/17 18:37:13

降参 yaqkan2013さん、御回答ありがとうございました。とても参考になりました。他の回答者さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2013/12/1511:44:46

シャッターのタイムラグとはズレの事です。
実際なシャッターボタンを押した際の時間と実際にシャッターが作動する時間の僅かなズレが生じているという事です。
ましてやカメラとは構造的な要素が介在するという事です。
一眼レフの場合にはシャッターを押したらミラーが跳ね上がっていらシャッターが作動するという事でしょう。
そのズレが何mmセコンドだと表現します。
1秒の何分の1秒という短い時間ではありますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

編集あり2013/12/1520:48:10

(ちょっと整理して書き直し)
シャッター(タイム)ラグ(正式には、シャッター レリーズ タイム ラグ、短縮表記として、シャッタータイムラグ または レリーズタイムラグ)は、
(シャッター半押しなどして 測光やAF動作を終えた状態から、)シャッターを押し込んでから実際に写るまでの時間遅れ
です(CIPAのガイドラインで定義されている)

かつては、シャッタータイムラグとレリーズタイムラグを使い分けて、AFの時間も含めたのがシャッタータイムラグ(現在は後述のように撮影タイムラグと呼ぶべき)てな流儀もありましたが、いまはこの二つは同じものとされてます


CIPAのデジカメ仕様ガイドラインでは、

シャッターレリーズタイムラグ(シャッタータイムラグ、または、レリーズタイムラグと略記可)は「シャッターボタンを半分押し、Preexposure操作によりフォーカス調整が完了した後に、撮影開始操作を行ったときから、露光を始める時間までの継続時間をあらわす」と定義されています(項番52)

フォーカス調整や露出計算などの時間も含めた「シャッターボタンを押してから露光が始まるまでの時間遅れ」は「撮影タイムラグ」(項番53)です

tom********さん

2013/12/1511:20:30

シャッターを押してから実際に写真が撮れるまでの時間のことです。
子供や動物、乗り物などの動くものを、低級機で撮ろうとするときに問題になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる