ここから本文です

レポートにおいて、「~したり、~する様子」のように、「たり」という言葉を使う...

gok********さん

2013/12/1511:36:33

レポートにおいて、「~したり、~する様子」のように、「たり」という言葉を使うことは認められていますか?

補足もう1つ質問です。「~するのが~である。」の「のが」はどうでしょうか。自分でレポートを書く際は「~する場面が~である。」や「~する所が~だ。」のように書き換えていますが、サイトの記事等でも時折見る表現であり、書き言葉として使っていいのか疑問です。

閲覧数:
36,759
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/12/1514:12:54

そのレポートの性質、出す相手、内容にもよりますが、「〜たり」は間違いなく口語表現です。
使用しても問題ない場合はありますが、それでも幼稚な印象を与えます。
人によっては嫌悪を示すので、プライベートな文章でないならば避けたほうが良いと思われます。

「〜し、〜する様子」というのが最も無難でしょう。
例えば「食事を摂ったり、祈りを捧げる様子」というより「食事を摂り、祈りを捧げる様子」と言う方が、よりフォーマルな言い方になります。



また、「〜するのが〜である。」という言い方も、あなたの仰る通り、パブリックな文章にはあまり好ましくありません。
「機械でなく、手作業で作り上げるのが特徴だ。」というより「機械でなく、手作業で作り上げる点が特徴である。」と言うのが、フォーマルな表現としてはベストであると思われます。


ですが、最初にも申し上げたとおり、どのようなレポートであるかによって変わります。普通の学生ならば、この程度の口語表現は容認されるでしょう。


なお、ウェブサイトの記事や新聞記事は、「万人が読みやすい」事を目標に作られているため、必ずしも完璧にフォーマルな表現を用いているとは言えません。ご注意下さい。

質問した人からのコメント

2013/12/15 16:59:54

感謝 回答ありがとうございます!
普段使う言葉が幼稚なものが多く、いざレポートを書き始めても、
内容云々より書き言葉につまずいてしまって。
助かりました。

「たり 話し言葉」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる