ここから本文です

天皇の苗字って何ですか?

osh********さん

2007/6/423:23:58

天皇の苗字って何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

編集あり2007/6/500:00:19

皇族には、苗字はありません。
従って、天皇にも苗字はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/6/504:31:02

今も昔も、天皇の一族に「名字(なあざな,みょうじ,苗字)」はありません。「姓(かばね)」もありません。
しかし、元々「あめ,あま(阿毎,天)」を名乗っていた、ということを聞きはします。
血族集団を統括する呼称「氏(うじ)」として、その名を用いていたのではないか、ということです。

大王(天皇)の一族は突出して優勢な豪族だったでしょうけれども、その興りの頃から一族名を持たなくても良いほどの存在だったわけでは、なかったように思います。
もともと名はあったものの用いる必要が無くなったために消滅した(*1)のかも知れないし、ノルマン王朝やその他多くの古いヨーロッパ王侯貴族のように、天皇家も名無しの一族から始まったのかも知れない、という程度の話ではあります。

先の回答者様のご説明にもある通り、血族集団名である「氏(うじ)」と配下の豪族に対して下賜されるものである「姓(かばね)」は異なります。
決して「苗字=あめ,あま」ということではないと重ねてお断りしておく必要がありますが、貴方がお求めになっている答えに近いものではあるでしょう。

*1:そう言えば、呪詛封じの目的で名を明かさない、もしくは、無くした、と主張(妄想?)する人も一部には居ますね。その人達が言うには、 現代の宮家も「諱(いみな.本当の名)」は別にあってですね……。 あれ? こんな時間に客人が…、誰だろう…… …………

編集あり2007/6/423:57:19

天皇家がなぜ名字や氏を名乗らなかったかかというと
この国じたいが自分たちのもの、つまり本家本元だという理由からです。
例えば、物部氏とは職業をあらわし、曽我氏とは居住する地域をあらわしました。
これら「氏」はみな、天皇に仕える集団(豪族)をあらわすものです。
では、豊臣家とか徳川家とはなにか。
これがいわゆる名字(のちに苗字)であり、平安末期にようやく現れた「家」をあらわす概念です。
したがって天皇家には氏もなければ名字もございません。

2007/6/423:35:45

そもそも日本人には苗字はなく、天皇の周囲にいた部族や地方の豪族だけが、部族ごとに天皇から苗字(氏)を「いただいた」のが苗字の起こりである。与える側の天皇に苗字がないのは当然といえば当然だ。また、他の王朝と違って一度も交替していない(とされる)のも理由の一つだろう。苗字がある赤の他人が天皇になった例はないので区別の必要がないのだ。現代でこそ苗字がないのは不自然な気がするが、考えてみれば明治維新までほとんどの日本人は苗字を持たなかったのだから、そう不自然ともいえない。

mau********さん

2007/6/423:25:39

支配されるヒトたちに氏や苗字がつけられていくものですので、

支配していく側の天皇には苗字はありません。

ili********さん

2007/6/423:25:14

天皇に苗字はありません・・・・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる