ここから本文です

会社と取締役の利益相反行為について。

cai********さん

2013/12/1512:22:58

会社と取締役の利益相反行為について。

有限会社の利益相反について教えて下さい。


B(有限会社甲商店の取締役)

↓ 不動産を売買

有限会社甲商店(代表取締役A 取締役B 取締役C)


の場合には、株主総会議事録が必要で良いと思うのですが、いかがでしょうか?

※ 参考条文 会社法第356条第1項第2号

補足※ 追記 ※ 早速の解答ありがとうございます。本件は現行の特例有限会社(会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律に基づく会社)です。

閲覧数:
1,511
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

編集あり2013/12/1513:57:32

質問者の意見の通り。

本店の管轄以外に出す場合は、
代表者事項で登記できるので、議事録を添付しないで、登記できてしまうことがある。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2013/12/1519:19:52

必要で合ってます。
不動産の売買価格が適切なのか判断する必要があるので株主総会で承認する必要があり、議事録がなきゃ却下されます。