ここから本文です

ロウヤ柿の小品盆栽の実は、取り除いた方が良いでしょうか? 観賞が終わったロウ...

けんくんさん

2013/12/1517:36:20

ロウヤ柿の小品盆栽の実は、取り除いた方が良いでしょうか?
観賞が終わったロウヤ柿の実は、取り除いた方が良いでしょうか?
いつ頃、どの様にするのが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
256
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkituouさん

2013/12/1518:04:46

そのような決まりは無いと思いますが、葉が紅葉して落葉した時点で、樹体は休眠に入っています。
後は熟柿として腐るだけですから、落葉したら採果しています。

質問した人からのコメント

2013/12/18 14:24:14

降参 皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2013/12/1615:45:22

除く必要はまったくありません。柿には邪魔にもならないからつけているだけのことです。除いていけない理由も全くありません。柿とってみれば、もう子供は作り終えましたから。

あとは人間の都合ですね。あなたが取りたければ取れば良いだけのことです。私なら、性格が無精ですから放っておきます。

2013/12/1520:48:55

特別な決まりはなく、あなたの好きなようにすればよいかと。

ロウヤ柿は「実物盆栽」とも言われるので、見苦しくなってから取ってもよいかと。