ここから本文です

新品のチモシーの袋からダニ

aro********さん

2013/12/1523:19:08

新品のチモシーの袋からダニ

先ほどチンチラにチモシーをあたえようと新品の袋からチモシーを取り出しチンチラに与えたんですが、少しして自分の手がかゆくなり見ると数十箇所ダニに噛まれた跡がありました。


過去にも少しかゆいなぁと思ったことはあったんですがこんなに酷い事はなかったので一応チンチラに与えたチモシーも全て回収しました。

ダニがいるのは前から知っていたんですがここまで酷いのは初めてです
これは一応販売している会社に問い合わせしたほうがいいんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,514
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

リクエストマッチ

2013/12/1613:10:12

ダニが肉眼で見えましたか?

チモシーアレルギーで湿疹が出た場合も、赤くポツポツとして「ダニに噛まれた」様に見えることがあります。
ほんとにダニが肉眼で確認できたのなら、開封直後であることを伝えれば交換の対象になります。

チモシーアレルギーの場合は、症状の出方は体調や商品のロットにもよりますし、メーカーの責任は問えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2013/12/1723:09:14

もし本当にダニなら、勿論即問い合わせた方がいいです。
ただ、牧草は普通熱処理していますので、そこまで多いのは珍しい気がします。

牧草アレルギーの検査をされたことはありますでしょうか?
体質によって牧草自体にアレルギーを発症することは珍しくありません。
牧草の入れ替え中に鼻がつまったり目が痒くなるようでしたら、その辺も疑っていいと思います。
検査は皮膚科やアレルギー科で行ってくれます。
大きな総合病院以外では分析が外注になるため結果が出るのに数日かかりますが、費用は3,000円くらいです。

また、単純に接触による機械刺激ということも考えられます。
牧草は鋭いため、皮膚に触れただけでその刺激で体内の肥満細胞からヒスタミンが放出され、腫れる人がいます。

上のふたつは珍しい症状ではなく、本人にアレルギーの自覚がない場合も多いです。
また、腫れがダニによるかぶれに見えることも珍しくないと思います。

ダニがいるのでしたら、虫眼鏡等で確認できます。
セロハンテープで牧草をペタペタしてから、テープを覗きこんで見て、度を過ぎて沢山いるのが確認できたらメーカーに苦情を入れた方がいいです。

お大事にされてください。

pre********さん

2013/12/1613:36:28

みみず腫れ体質ではありませんか?
アレルギーの一種で稲科アレルギーでなくても引っ掻き傷に弱く似た様な症状がでます
私もチモシーを触るとポツポツ痒くなって熱をもつので手をよく冷やしながら洗っています
本当にダニが見えたならメーカーに伝えた方がいいですね(^^;

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

car********さん

2013/12/1523:35:45

はい!
問い合わせましょう!!
それはメーカーも知りたいと思います!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる