ここから本文です

事務職で必要なパソコンの知識、資格、教えてください!!これは学んで良かったと...

rai********さん

2007/6/514:15:12

事務職で必要なパソコンの知識、資格、教えてください!!これは学んで良かったという体験談もあれば教えて頂きたいです。

事務職を1年程してた25歳の女子です。会社の都合で最近退職しました。
前の会社はパソコン操作を必要としませんでしたし、事務職とは離れた専門学校の授業でパソコンを習ってた程度でパソコン資格も持っていません。
この機会にパソコンの資格を取得をしたいと思いました。たくさんの資格があるなか、何がいいのか迷ってしまい、いきずまってます、、
ぜひ教えて頂きたいです。お金があまりないので独学で勉強したいと思っています。
今はエクセルを思い出して勉強しています。
どうかアドバイスお願いします☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2007/6/517:37:19

当方、派遣など事務でパソコン業務をお願いする時、
OS、Office(エクセル、ワード、パワポ、アクセス)は使える前提で話をします。マクロが組めたらラッキーと思います。
メールソフトは会社によって違うでしょうから、一度説明して覚えていただく。
プリンタセットアップ、デジカメやスキャナ取り込み等は機種によって違うので、取説を見てご自身で出来るレベル。
というのを期待します。
キー入力が異常に遅い方も時々いらっしゃいますね。ブラインドタッチもお忘れなく。
資格はあるに越したことはないですが、うちではあまり気にしません(というか聞いても分からない)。資格があっても飾りの方が多いので。
少々厳しいようですが、お給料を払いながらパソコンの使い方教室をするのでは、やってらんないというのが正直なところです。
身に着けるには実践が一番です。

質問した人からのコメント

2007/6/10 20:27:24

笑う ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みむんさん

2007/6/515:21:44

そこそこパソコンが使えると思ってもらうには初級シスアドやMOSでしょうね。
エクセルだけでなく、アクセスやパワーポイントが使えるとアピールできます。

kou********さん

2007/6/514:31:10

どんな会社で働くか事務の種類によって違うと思いますね。

私は経理をしていますがパソコンは3級程度(ビジネスコンピューティング検定)の資格しか持っていませし
簿記も3級程度で習得はしていますが取得していませんよ。

会社によってやり方が違いますから、基本的な事を知っていれば何とかなるんですよ。

もっと上をめざすなら、
簿記は2級以上取得できれば税理事務所で働く事もできます。
パソコンは2級以上でパソコンを教える仕事もできますし。
仕事選びの幅は広がると思います。
独学で勉強したいならとりあえず小さい会社の事務で実践の方が上達は早いですよ。
実践しながら資格を取れば一石二鳥。

nao********さん

2007/6/514:18:36

中小企業ではまだまだですが 
パワーポイントなんてこれからは必須になってくると思いますよ。。

vol********さん

2007/6/514:17:32

Excel・Wordは最低限操作できたほうがいいと思います。

Wordは文書作成+表作成
Excelは簡単な関数 ぐらいはわかっているほうがいいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる