富士山の比高は何メートル?

地学7,830閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

5
画像

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

富士山のふもとについては様々な見解があるようですが、調べたところ比高はエベレストの3700mもNo.1のマッキンリーの5500mも、一番低いふもとからの値のようなので、富士山の場合も0mから。つまり比高3776mで正しいのではないかと考えます。 皆様ご回答ありがとうございました。 海底からの比高No.1はマウナケア、地球の中心から最も離れた地点はチンボラス山頂…地学はほんと奥が深いですね。

お礼日時:2013/12/22 3:11

その他の回答(3件)

6

富士山は単独峰であり、台地の上に乗っている訳ではありません。 富士市内から富士山を見ると途中に遮る山は一切無く、自分が今 いる場所から頂上まで一直線です。 この様な富士山を見ることが出来る富士市内~富士川の幹線道路 (国道一号線)の表示を見ると「海抜4メートル」となっており、そこから 海岸まではもう目の前なので海抜ゼロメートルから「富士山!!!!」 と言えるんじゃないかと思っています。 そうなると標高も麓から山頂までも同じ3,776メートルでしょう。

6人がナイス!しています

0

富士山のふもとはどこかという問題は難しいです。 富士山の火山噴出物でおおわれているところの一番低いところが富士山のふもとだとすると、富士市あたりの標高50mあたりのところでしょう。 でも、三島あたりだと100m位だし、山梨県側になると標高1000m位になります。 富士山の真下にどの程度まで富士山の火山堆積物があるかというのは難しいのですが、重力から見ると、標高0mより下からあるところもあれば、標高1500mあたりからのところもあるようです。富士山頂の真下だと標高1000mあたりのようです。だから富士山の実質的な山体の高さを富士山の比高としたときは、山頂の標高から1000m位引くのですかね。 次の論文の第6図を参考にしてください。 https://www.gsj.jp/data/chishitsunews/03_10_08.pdf ただエベレストもどこからを実質的な高さにするのかというのはその人の考えによるのでしょうし、そのサイトを書いた人が、富士山の比高をここまで考えて書いているとは思えません。

7

富士山の比高は標高と同じで3776mです 富士山の位置を見れば最も近い海までわずか山頂から25,7Kmしかありません、それに富士山との間には愛鷹山がありますが両方とも火山活動を始めたときは海底火山からで伊豆半島が本州にぶつかったことで出来た割れ目からの噴火です 富士山噴火の歴史 小御岳火山と言うのが今の富士山の地下にある火山です http://www.fujigoko.tv/mtfuji/vol1/fjhis01.html エベレストもインド亜大陸がユーラシア大陸に衝突したことで隆起し、山自体はチラス海の堆積物ですので地層が見えますし、山頂近くではオルドビス紀を示す三葉虫やウミユリの破片がふもとではアンモナイトが出ます それでも比高と言う場合は周りの地形の標高から見た場合ですので近い海もインド洋から240kmはなれた内陸部ですから仕方ないと思います それでもエベレストは標高では世界一ですから比高なんかどうでもよいのではないでしょうか

7人がナイス!しています