ここから本文です

アメフトとラグビーの違いはなんですか?

mim********さん

2007/6/517:16:22

アメフトとラグビーの違いはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nep********さん

2007/6/519:40:00

アメフトもラグビーも元は「古典フットボール」を祖先として発展していったものですが、発展する場所の違いで全く違うスポーツとして進化したものです。

いくつか箇条書きで書いてみましょうか。

・ルールの発展と成立が行われた箇所
ラグビー: イングランドの大学
アメフト: アメリカの大学

・ボールの大きさ
ラグビー>アメフト

・フィールドに入れる人数
ラグビー:15人
アメフト:11人

・プレイ時間
ラグビー:45分ハーフx2 計90分
アメフト:15分クオーターx4 計60分

・選手交代
ラグビー: 7人まで。一旦フィールドを去った選手は原則フィールドに復帰できない
アメフト:いくらでも何度でも可能。フィールドに何度も出入りすることも可能。

・キック
ラグビー: ボールをキックしたチームの選手がボールをとって前に進むことは出来る
アメフト: ボールをキックした瞬間。ボールをキックしたチームはボールの所有権を失う

タックル・ブロック
ラグビー: 原則ボールを持っている選手にたいしてしかタックルできない
アメフト: ボールを持っていない選手に対してもタックル・ブロックすることができる

タックルを受けたとき
ラグビー: タックルを受けた選手はボールを離さないといけないが、プレイは続行する
アメフト: プレイが止まり、その地点から次のプレイがスナップで始まる

・前にパス
ラグビー: 反則行為となる
アメフト: 条件付きではあるが1プレイに1回のみ投げることが出来る

・防具
ラグビー: 布or革製のヘッドギア程度のみ。体の外側に付けるような防具は禁止
アメフト: ヘルメットおよびショルダーパッド等の防具を付けずにプレイすることは禁止

・監督(ヘッドコーチ)
ラグビー: 試合中選手に一切指示を送ることは出来ない
アメフト: ハンドシグナル(手信号)等でプレイを指示すること、タイムアウト時に選手と話をすること等許されている

上記以外にも細かい違いがあるほどまったく別のスポーツとなって発展していっています。

以下余談)
「アメフトに詳しい」と思われている人が「アメフトってラグビーと似たようなものでしょ」と(そもそもラグビーすらわかっているか怪しい)普通の人に問われたときに、上記の違いを説明するのがめんどくさいので「ああ似たようなものだよ」と答えてしまうことは良くありますが、そのような言葉は信用しないでください(苦笑。

そもそも「 アメフトとラグビーの違いはなんですか?」という問いは

「オランウータンとチンパンジーの違いはなんですか」
「Windows とMAC の違いはなんですか」
「うどんときしめんの違いはなんですか」
「セダンとSRVの違いはなんですか」

くらい変な質問だとわたしなんかは思います。ラグビーもアメフトもあまりTV(特に地上波)では放送されませんが、正月の時期には日本国内決勝戦にあたる戦いがNHKで放送されていますので是非一度何も考えずに見ていただければと思います。
百聞は一見にしかず、ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アメフトとラグビーの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/6/518:12:46

ラグビーはこけたらボールを離さないといけない。
アメフトは、こけたら一旦そこでプレーが切れる。

連続を楽しむのがラグビー。
いちいち切れて、そこで作戦をいろいろ考えたりするのを楽しむのがアメフト。

muk********さん

2007/6/517:51:23

似ているところもありますが,結構違います
得点でもタッチダウンとトライとか呼び方も違いますね
このサイトが結構分かりやすいと思います。
http://www.majungoren.com/rule.html

hin********さん

編集あり2007/6/517:42:32

一番わかりやすいのはアメフトはパスを前に出してもいいけどラグビーはダメです。
根本的に全然違うスポーツですしルールもまったく違います。一緒なのはボールが似たような形をしているトコだけだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる